帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

メモリアルデー銭湯 (銭湯24)

長月の23日。
彼岸の中日はあっしの誕生日。
この日を迎えてワクワクしなくなったのは
いつくらいだろうか?
それでも子らがお祝いすれば
嬉しきことなれど、
近年はこちらから言わないと何も起こらない。
また、誕生日と同時に結婚記念日でもある。
面白いことにこの日に結婚式をした。
まぁ忘れないだろうし、
だからといってどうって事もないのだが、
この日の午後「あっしの誕生日なんだ」と言ったら
ウチの奥さんも「ああそうね」と同調するも、
結婚記念日を伝えると、
「あぁそうだ、忘れていた」だって。
普通は旦那さんが忘れていて大騒ぎするモンだが・・・
ウチは逆か、まぁお騒ぎするわけでもないが・・・

そんな心のケアにも銭湯はイイ。
お湯やら水の音はマイナスイオン
発生するというじゃないか。
きっと癒されるはずだ。
荒川区の銭湯を巡るシリーズその24
今回は町屋から
ちょっと細かい路地を入ったところにある
IMG_4090
清吉湯。

IMG_4091
典型的なマンション銭湯。
中にはいるとフロント式の受付
シマシマのシャツを着た結構若い
あんちゃんが対峙する。
勝手がわからずキョロキョロ様子を見ながら
あんちゃんに近づき
「おねがいしま~す」と千円札を差し出すと、
それを受け取るや
フロントを出てこちらにやってくる。
な、な、なんだ。やるのか~?と思いきや。
あっしをやり過ごすと右やや後方にあった
チケットの自販機に千円を突っ込み
おつりを渡してきた。
いやぁ、「そちらで券を買って下さい」と一言
言ってくれれば・・・
何も言わずに急に立ち上がり
向かってくるモンだからびっくりした。
「あぁ、スミマセン」と言うのが精一杯。
中に入り浴場へ。
浴場はマンション銭湯にはありがちな横風呂形式。
IMG_4092
勿論天井は低い。
ケロリン桶で2~3身体を湯で流すも
エライ熱い!
こんなに熱いカランはちょっと記憶がない。
荒川一熱いのではないか?
今日の心のケアにこの熱さは厳しすぎるよぉ~。
周りを見るに、
こういう横風呂だから
マンションだから
銭湯画はない。
タイルもモザイクタイル画でもなく
何の変哲もないタイル。
特徴が少ない銭湯。
最初に入ったのがブクブクの湯だが
何にも書いてないので知らないで進みゆくと
ぶおーっと(音はしない)全身が震えるような感じ。
勘弁してくれ。
電気風呂は好きじゃないって言ってるだろうに。
今日の心のケアにビリビリ電気はないよぉ~。
ちゃんと電気風呂と書いて欲しい。
上のイラストで今度はあっしが書き忘れたが
一番奥は紫色の湯で、
何かの薬風呂なのだろうけど
やっぱり書いてない。
おまけに温度計は52℃を指しているのに
ものすごいぬるい。
隣のジェットバスは42℃だけどそこそこの温度。
52℃はカランの温度か?
悪くない銭湯なれど、慣れないせいか
ちょっと疲れた。
銭湯に来て疲れちゃ行けない。
ホンに心のケアになったのだろうか?

夕方、家に戻ったら
ありがたいことに
コージーコーナーのケーキが買ってあった。
めでたし、めでたし。
でも、言わなきゃ出なかったのか・・・