帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

エキュートが来た!

e2a7f92b.もうヒト月ほど前になるが
我が日暮里駅に何と
ecute(エキュート)が来た。
あの、品川や大宮。立川にある
エキナカショッピングだ。
品川ではオープンから
もの凄い人出で色々な
スイーツが話題になっていた。
特に列車を模した細長い
エクスプレスロールは
高いが1回だけ買ったことがある。
そんなお店は入ってないものの
日暮里にエキュートがオープンしたのだ。

規模は品川ほどではなく、
どちらかと言えば狭い印象を覚えるが、
思ったよりお店が入っている。
しかし、和菓子屋が3軒も入っている。
地元、羽二重団子。(地元だけにこれは仕方ない)
くず餅の亀戸、船橋屋。
よく知らないが深川伊勢屋。
生チョコが有名らしい。和菓子屋なのか?
洋菓子屋もあるが清澄白河のパティスリーアンドゥ。
本郷の東京ラスク。などなど
その他のお店のほとんどが下町の店だ。
ちょっと意識しすぎじゃないか?
もう少し山手のお菓子屋を引っ張ってきた方が
集客力があるような気がする。
でもまぁ、行った時は結構そこそこ
お客がいた。
常磐線、京成線の乗り換え客が、
ハンザツ。じゃない頻繁にいる駅だからこそ
エキュートが来たのだろう。
でも、もう少し行列が出来るような
おしゃれなお店を…