帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

夏休み・前編 ~ヤケにになる過程

067dffe9.JPGお盆休みも終わり、
夏も後半戦と言った雰囲気。
私の夏休み、実は先々週の週に
早めに取得している。
毎年旅行に出かけるが
今回は子らに尋ねると
TDR(東京ディズニーリゾート)へ
行きたいとのこと。
しかもL(ランド)とS(シー)に両方行きたいと言う。
どこでツーデーパスの情報を
仕入れたか?
調べると3デーパス。4デーパスもあるようだ。
TDRにはもちろん何度も行ったことはあるが、
2日続けて行ったことはない。
一旦家に帰り2日目も出かける事は
億劫になるので、これも調べると
オフィシャルホテルで安いところで
1人5,000円強くらいで泊まれる
ホテルがあった。
2デーパスを用意し、
ホテルも予約して出かけることに。

初日はランド。
写真はスプラッシュマウンテン。
ウチの子は3大マウンテンが大好きだが、
老舗「スペースマウンテン」は久しぶりに乗ったけど
昔に比べてだいぶ変わった。
何せ乗り場から結構薄暗くなって、
乗車中も昔は暗くとも他のコースターが見えたりしたが
全くの暗闇。かなり怖かった。

久しぶりに乗ったと言えば「白雪姫」
あれはいったい何なんだろう?
白雪姫の元の原作はよく知らないが、
王子様も出てこないどころか
ほとんどは魔法使いのおばあさんが主役。
白雪姫も1度しか出てこない。
救われない展開と結末に…???
ほとんどスリラーカーの雰囲気だ。

それはともかく暑かった!
そして当然の事ながら混んでいる。
思ったほどメチャクチャ混んではいなかったが、
人はいっぱいだ。
真夏に来たのは多分初めてで、
恒例になっているそうだが
クールザヒートというイベントに参加。
お城の前で繰り広げられる水掛け祭りだ。
どっか~ンと花火のように水柱が数十メートルあがったり。
それはそれは圧倒される。
あまり濡れないように
ちょい後ろで見ていてが、
水柱が上がり、それが広い範囲に広がりながら
サーッと落ちてくる。
みんなきゃーきゃー言いながら
逃げたり喜んだり。
舞台を見ればホースで消防士のように客に向かって
ぶっかけている。
そっちの方が気持ちよさそう。
当然前の方はずぶ濡れもいいとこ。
泳いでいるようだ。
用意がいい人はカッパを着ている。
私はと言うと多少濡れながらビデオを回していたが、
周りを見れば少しずつ濡れてきた人たちを見ると、
だんだん冷静さを失ってきているのが分かる。
最初は「うわー」「きゃー」と言うだけだが
かなり水が掛かってくると
音楽に合わせヤケになって踊り出す。
人はどうしようもなくなるとヤケになるんだと実感する。

このイベント初めて参加したが
本当に面白かった。
暑いからやるんだろうけど、
暑さで倒れられ救急車をしょっちゅう呼んでは
夢の国としてはイメージダウンだ。
熱中症対策であることが伺える。

         つづく