帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

地球の裏からはるばると

連載中の「初めての大相撲」シリーズはちょっとお休み。

この連休中ブログを更新続けるのにはワケがある。
もちろんどこにも行かないからだ。
正確には行けないのだ。
連休初日の土曜日
ウチの下の子の様子が変。
夕方になって38度を超える。
あわてて病院にいくと
「インフルエンザです」
「新型ですか?」
「今の時期はだいたい新型ですね」
地球の裏メキシコで4月に発症した新型が
半年かけてとうとう我が家にも上陸。
成田で大騒ぎしたあの頃が
不思議に感じる。
タミフルをもらいすぐに良くなったが。
私も日曜からのどが痛くなり、
私も新型かな?と変な期待をしながら
昨日病院へ行った。
我が荒川区には休日当番医制度があり
日曜祝日でも開いている病院がある。
行くと驚いたのが「2時間待ちです」の返答。
「順番が来ましたらご連絡します」とのこと。
仕方がないので、予約して一旦家に帰る。
2時間待っても電話が来ない。
2時間半待っても来ない…
我慢して3時間。まだ来ない。
ちょっと耐えられず、熱はあまり無かったのだが
待たされたせいで、ちょっと上がったようだ。
仕方がないので電話した。
「あと4番目ですので、すぐにご連絡します」
凄い。本当に混んでいるとは…。
最初は2時間は大げさで、1時間か1時間半で
呼ばれるものと思っていたが…
やっとの思いで診察。医者も大変だ。
「ウチの子がインフルで…」と告げ、
熱はあまり高くないものの(37度前後)
疑った方がいいと思うので
とりあえず検査。
結果は陰性。
自分は“地球の裏からこんにちは”とはいかなかった。
なんだか拍子抜けの感じだが、
まだ感染してないとは言い切れ無いとの事。
感染間近では陽性反応は出にくい。
連休中様子を見る事に。
今現在、高熱にはなっていないのでとりあえず大丈夫だろう。
おかげでこの連休金を使わずに済みそうだ。