帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ゴルフかぁ~

c38f9702.JPG先週ゴルフ場へ行った。
ゴルフをしに行ったわけでなく、
勤め先が主催する協力会社を集めた
ゴルフコンペの運営。
要するに仕事だ。
ご承知の方も居ようが、
私はゴルフをやらない。
正確に言えば15~20年ほど前
練習場へ2回ほど行った事があるが、
それっきり。
意外と「真っ直ぐ飛ぶねぇ~」何て
言われた事もあるが、
どうもこのスポーツはしっくり来なかった。
スポーツにしては地味なほうで、
それにしては大げさな施設を必要とする。
自然破壊など以前からよく言われてはいる。

話は戻るがこの仕事昨年に続いて2回目。
昨年は初めてゴルフ場の敷居を跨ぎ、
色々な道具やシステムを見て感心した。
それにコースをちょっと覗いて、
おじさん方が緑の中を下手なスイングで
廻っている姿に少し好感を覚えた。
平日という事もあるが、
かなり年配の方が大勢プレーしていたのには
正直驚いた。
何より人工ではあるが芝や木々の緑の中で
遊ぶのは大変気持ちが良い。

コンペの前にルール説明を参加者にしたのだが
ゴルフをやった事のない私がして良いのか?
用意されたメモを片手に「ワングリップOK」
「6インチプレースで…」などと読み上げるも
言ってる本人が何だか分からない。
ドラコンもフェアウエイに止まらなければ
いくら飛んでもダメだと初めて知った。

「ゴルフやってみれば」と当日は何回も言われた。
このコンペすでに23回を数える歴史ある大会。
今後も大会運営事務局をつとめると思うが、
ある程度やっといたほうがいいのかも知れない。
でも自分の性格からすると、はまりそうで怖い。
まぁ、まずは再び練習場からスタートかな。
家の近くに24時間営業の練習場がある。
インフラは整備されている。
誰か教えてくれる人、ご連絡ください。