帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

トラ・トラ・トラ!

前回の予告の通り
今日からハワイへ行ってきます。
まさか自分がハワイへ行くとは
思っても見なかった。
ましてや反米家を自認する私がだ。

確かに国際的リゾート地
憧れる気も分からないでもないが、
行きたい外国といえば
以前から中国やドイツだ。

中国は昔、三国志史記にはまり
どうしても万里の長城兵馬俑坑を見たい。
長城の上で中華三昧を食べるのが夢だ。
また、旧自由劇場の舞台、
上海バンスキング」に感動した私は、
往時の面影があるかどうか分からないが
魔都上海を歩いてみたい。

ドイツといえばロマンチック街道や古城にも
惹かれるが、目的は9月中旬から
毎年行われるオクトーバーフェスト
ビールの祭典だ。
ビール好きとしては一度は行かなくてはならない。
ドイツの鉄道も乗ってみたい。

しかし、今日からハワイ。
何をすればいいのだろう…
真珠湾でも行って再奇襲をかけるか。
広島の原爆資料館
入館者の感想ノートなるモノがある。
そこには外国の方からの記載もあるが
米国人は「リメンバー パールハーバー」と
書く人もいるそうだ。
彼の地アリゾナ記念館に
そうしたノートがあるか分からないが
あれば「ノーモア ヒロシマナガサキ」と
書いてやる。
さすが自認するほどの反米家だ。

では行ってきます!