帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

馬上豊かな

さぁ、今年も来ましたグランプリ。
アーモンドアイが出ないのが残念だが
絶対的障害王者オジュウチョウサンの参戦は
競馬界の歴史を変えるかも知れない。

昔ッからの競馬好き。午年でもあるあっしは
やはりウマが好き。
前回の活版小説を買ったときのこと、
本屋のビニ袋の中に、
乗馬クラブの体験乗馬招待券なるフライヤーが入っていた。
そこは、東武動物公園の隣接している施設で
全国展開しているクラブ。
下の子の動物好きが高じて、
東武動物公園は何回も行っているが、
西口から入ると、その乗馬クラブが見えるというか
もう動物園の施設のような感じで様子が見て取れる。
それを見ながら「いいなぁ」「やりたいなぁ」と
いつも思っていただけあって、
下の子を誘い予約し行ってきた。
IMG_0916

動物園から見ていたそのクラブは、
一部しか分からなかったが、
なんと150頭もここにいるらしい。
結構な広さの中にある。
ネットで下調べをしていたが、
最初いろいろと座学を受けるのかと思えば、
ブーツやエアバックベスト(←これがすごい)
ヘルメットを装着し、早速馬のいるところへ。
IMG_0901

まずは乗って歩かせる。
かかとで馬の腹をぽーんと蹴る。
以前ハワイで乗ったことあるあっしだが、
これがやや強めでないと動かなかったが、
ここの馬は軽くぽーんでも動いてくれる。
まぁ馬によりけりだろうが。
次には止まる練習。
手綱を引けば止まってくれる。
何回かそれをやり、今度は曲がる練習。
ここまではハワイのまま。
最後にメインの軽く走るところだが、
馬上で立ったり座ったりを馬に合わせて
動かすのだが、一瞬出来たもののムズい(笑)。
ここまで出来れば5級のライセンスが取れるらしい。
ウチの子は難なく出来たようで得意げ。
チクショー。もうちょっとと言うところで終了。
さすがやる気にさせて終了ってなかなかの策士。
まぁしょうがない。
とりあえず記念撮影。
BlogPaint

子も
BlogPaint

あっしが乗った馬。ビッグアップという。
IMG_0911

子が乗った馬。なんとハーマイオニー♀という。
IMG_0912
かわいい。

もちろんこれで帰れない。
ただより***ものはない(笑)。
乗馬は40分ほどだったが。
その後のレクチャーじゃなく営業活動は約1時間強(笑)。
まぁそれが向こうの目的だからしょうがない。
5級の3日間コースがあったので、それを聞くと。
「もったいないです」という。
出来れば4級レベルまでがおすすめとのこと。
駆け足がスムーズに出来るようになれば、
趣味は「乗馬」といえるらしい。
確かにそこまで行きたいけど、、、、
スポーツジムよりちょっと高いくらいか、
と思っていたら、ところがどっこいギッチョンチョン。
いろんなコースはあれどさすが生き物が相手だけに
餌代が、、、
一応話を聞くだけ聞いて帰らしてくれた。
まぁこのままでは終わらない。
5級でもいいからやってみたいかなと思う。

馬上豊かな美少年

西郷どん 面白かった。