帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

初の酉

山手線30番目の駅名があの通り発表された。
なんだかなぁ~、、、
なぜ130位の駅名が、、、
どーでもいいが、公募3位に「芝浜」がランクイン。
素晴らしい!ちょっとそこまでは気づかなかった。
あっしは勝手に「芝浜」の舞台は今で言えば浜松町周辺、
芝浦や浜離宮あたりを想像して聞いていたため、
田町~品川間では「品川心中」くらいしか浮かばない。
「品川心中駅」って、、、
しかし、芝浜という駅名に投じた約3500票の方々を尊敬する。
「しばはま~、しばはま~」とアナウンスするは、
技術を駆使して三代目三木助の声でやってもらいたい。
落語「芝浜」は事実が夢のせいにされたが、
駅名は夢になっちまった(笑)。

それはともかく、
先月のこと11月の酉の日にやっている酉の市に
はじめて行ってきた。
今までなぜだか行ったことはなく、
三の酉が丁度25日の日曜日だったので、浅草の鷲神社へ。
BlogPaint
昼真っからもの凄い人出。
酉の市というと夜のイメージがあるが、
当然昼間の方が人出はありそうだ。
鷲神社は以前にも浅草七福神で行ったことはあるが、
境内に駐車場があったがそこが熊手売り場と化している。
神社周辺の道路には結構な範囲で屋台が並び
この区画周辺全体でのお祭り感満載。
IMG_0900
分かりづらいが、真ん中に鷲だか鷹が
まさしく酉の市。
いろんな大きさや種類の熊手が売っている。
IMG_0890

IMG_0892

神棚型の熊手も
IMG_0893
どうせ飾るのだからついでに神棚か?

一番驚いたのがこちら
IMG_0895
バカでかいサンリオピューロランド
ティーちゃんもこうでもしないと客が来ないのか?
一体いくらするんだろう?
こちらは、江戸川ボート
IMG_0896
まわりも派手で江戸川ボートの
熊手も派手だからちょっと分かりづらいが、
良くできている。渡辺直美が持つと似合いそうだ。
そんなこんなで歩いているとあちらこちらで
シャンシャンやっている。
IMG_0897

熊手は買わなかったが、なかなか楽しめる市。
お次は17~19日の羽子板市。
浅草に人が絶えることはない。