帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

藤棚に青鷺

先月の終わりの事、
そう言えば上の子の昨年お受験で願をかけた
亀戸天神にお礼参りにまだ行って無く、
藤が見頃というのでそれを兼ねて行ってきた。
車で出かけたもののどこのコインパークもいっぱい。
ちょっと遠目のパーキングに止めて参拝。
画像 001

確か去年の正月に来た頃は
すんごい人だったけど、藤まつりで人出は多いが
正月ほどでもない。
お札を納めてお参りする。
見事な藤。
画像 006

亀戸の藤はもちろん聞いていたものの
見るのは初めて。
藤が鈴なり。
画像 004

あまりにも見事だが、
ふと足利フラワーパークの藤もスゴイと聞くのを思い出す。
調べるとあちらはむらさき藤に黄花藤、うす紅藤、そしてシロ藤と
カラーが豊富。行ってみたい・・・
そんな、他所の花を考えていると
境内の池に立派な青鷺(あおさぎ)がいた。
画像 005
都心部で見かけるのはホンに珍しい。
しかもこんな小さい池に、エサとなる小魚目当てか?
しかし、魚がそんなに居るようには見えない。
珍しいもんだからいろんな人からカメラを向けられていた。
人寄せ鷺か。