帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ハーフマラソンと文化祭 1 白バイ哀歌

今年も下の子の高校の文化祭がやって来た。
以前から紹介しているように、
都立高校で農業系の学校。
園芸、食品、動物の3科あり、
100年を超える歴史がある学校。
ウチの子は一番新しい学科の動物の勉強をしている。
世田谷にあり、通学は時間がかかるが
東京ドーム2個分の広さを有する学校は
日本一の学校といって差し支えない。
昨年も文化祭に行って来たレポを書いたが、

贅沢ハイスクール 前編
贅沢ハイスクール 後編

今年も行ってきたので書く。

毎年のようだが、この日世田谷区では
世田谷246ハーフマラソンが行われる。
結構ガチの大会で、実業団から大学の陸上部が参加。
以前から知ってはいたが、どんな様子か高校に立ち寄る前に
見に行くことにした。
IMG_0838
駒沢公園の競技場が発着。
通りから丁度246に出て左折したところ。
当たり前だがもの凄く速い!
IMG_0839
歩道橋から246を彩るランナーを見る。
やはり壮観だ。
IMG_0845
最終走者。
ガチの大会にこのスピードはどうしたことか?
故障発生? でも頑張ってほしい。
でも先頭から10分も経ってない。みんな速い。
見送ったあと、初めて駒沢公園の競技場に入る。
’64年の東京オリンピックのサブトラックとのことだったが
どんなもんかと見学。
IMG_0850

IMG_0851

それから、駒沢通りに出て真っ直ぐ行けば
文化祭をやってる高校だ、
まだ時間的には早いからのんびり歩いていこう。
と思ったら、途中でなにやら係員やら
青山学院のジャージを学生やらに遭遇。
どうやら、もうすぐ先頭がやってくるらしい。
まだ時間はあるので様子を見てみることに。
IMG_0853
しばらくすると白バイが見えやってきた。
先頭は実業団カネボウの選手。続いて青学の選手。
あっしの後ろにいた青学のジャージは、
大きな声で応援する。
記録を見ると1位はこのままカネボウの選手で、
青学の選手は2位。
地元駒大とか他校の選手もいたが、
さすが常勝軍団、青学の選手が上位に多かった。
しかし、最初に246で見てからまだ40~50分しか経ってない。
まぁハーフだから速い人は1時間チョイ。
このくらいが普通なのだろうけど、、、
何人かを見送り、文化祭へ向かう。
駒沢通りを西へ行く。しばらく行くと日体大が見えるはず。
そこまで行けば目指す文化祭はもうすぐ。
その道すがら、ちょっと変なことを思い出した。
公道を停め白バイで先導するこの大会。
東京各区でそれぞれマラソン大会がいくつかあるようだが、
我が荒川のリバーサイドマラソンは、
公道を停めるわけではないので白バイはなし。
以前は先導するのはナンと自転車という離れ業があったが、
今は原付スクーターと僅かながらレベルアップ(笑)。
白バイが出てくる日はいつの事やら、、、

(つづく)