帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ハーフマラソンと文化祭 3(最終回) 味噌ゲット

校舎の中へ入り、お昼を食べる。
定時制の食堂にいつも購買の
パンやおにぎりが売っている。
そのおにぎりがデカイ!
IMG_0857
しかも、しょっぱい。
塩がかなりきいている。
さすが労働する学校の事だけはある。
パンもいろんな種類があって美味しい。

今年もありました野菜の盆栽。
昨年は茄子の実がなっている盆栽だったが、
今年はピーマン。
IMG_0832
これから赤くなるのか、青くなるのかよくわからないが
こんな薄い鉢に見事としか言えない。
鷹の爪も発見。
IMG_0835
上に向かってなるものなのか?

そして、今回の目当ては食品化が作る味噌の販売。
以前ウチの子が入学前に下見できた時、
夕方売れ残った味噌を必死で売っていたので、
最後買ってあげたのだが、それがメチャクチャ美味かった。
それからというものの、行くたびに買おうとしたが
美味いことが知れ渡ったせいか、
もの凄い列ができ、完売してしまう。
今回は早めに並んで何とか買おうとする。
しかし、午前中の販売時間15分前くらいに並ぶも
先生が「ちょっとこの辺にお並びの方は、、、」
といわれ、完売承知で並ぶもやはり売り切れ。
午後の部に並ぶ。
人気は味噌だけでなく、
山形パンとかパウンドケーキとかが速攻で完売。
いっぱい作って稼げばいいのにと思うが、
そこは高校、子供達のやることだから仕方ない。
1時間半前に並ぶ。
やることないので、ラジコのタイムフリーで
いつも聞いてるラジオを再チェック。
すると、目の前に並んでいたジイサンが
あっしをジロジロ見ている。
なんだろうと、何回か目が合うも向こうから避ける。
またジロジロ見ていたので、イヤホンを外し
「なんですか?」と尋ねるも、首を横に振ってまた避ける。
すると、避けたのにもかかわらず
「ランニングとかされるのですか?」と聞いてきた。
私服はほとんどジャージやらランウエアのあっしが
かなり気になったらしい。そんなに珍しいか?
そうだと答えると、毎日?とかこの辺を走る?とか
どうでもいいことを聞く。
この辺の田舎モンは気が違ってるのか?
人をジロジロ見るのはウチの近所のジジババも多い。
なにがそんなに他人を見ることがあるのか、、、?
そんなこんなで並ぶこと2時間!
ようやっと味噌をゲット。
image
味噌汁ともろきゅうが楽しみだ。
ほかもこの時間になると完売。
IMG_0860

並んでいて腰が痛くなった。
早めの帰還で肝心の子にも会えずじまい。
それでも、ここの文化祭は楽しい。
子が卒業する前から通い、
恐らく卒業しても行くのかも知れない(笑)。
IMG_0856
なんと110周年!

(この項終わり)