帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

鉄と桜とあの花

IMG_0331
お花見の機会をしっかり失ってしまった。
というのも、先週は家族が具合がずっと悪く。
金曜夜に下の子が39.8度。
急ぎ病院へ行くと配偶者共々B型インフル。
上の子もあまり調子よくない。
昨日の日曜には花見でも行く算段をしていたが
残念ながらご破算に。
しかし、薬が結構効いたので
日曜日にはだるさは残っていたが、目を離しても大丈夫。
じゃぁ一人でも花見がしたく
以前古墳を見に行ったさきたま古墳の
丸墓山古墳の桜を見たかったので、
調べると、結構まだ見頃みたいなのだけど
何とこの日は鉄剣マラソン開催日で
交通規制がかかっているそうな。
車で行こうとしたあっしはちょっと諦めきれないが
仕方がない。来年行こう。
こうなったら、あっしのランニングコースである
田端鉄道コースに桜並木があったのを思い出し。
東京マラソン以来のRUNをすべく
カメラを持って早朝花見RUNを敢行。
もうあれから一カ月以上も走っていない。
ホンに久しぶりのRUNである。
ウォーミングアップもそこそこに
田端鉄道コースへ向かう。

上の画像はJR東日本東京支社のウラ
鉄道神社のあたり、この辺からどういうわけか
ずっと桜の木が続いている。
夜明け前くらいに雨が降ったようで路面が濡れているが
大した影響はない。
ちょっと肌寒かったが気持ちがいい。
IMG_0332
ちょっとわかりにくいが
桜の向こうに新幹線が走っている。
桜を見ながら走れるのはなんとも幸せだ。
見頃も丁度イイ。
満開を過ぎたあたり、ちょっと葉桜が出始め
ヒラヒラと舞い散る散り際がイイ。
そこで、良寛の句を思い出す。
「散る桜 残る桜も 散る桜」
IMG_0336


鉄道と桜って昔っから画になる。
蒸気機関車と桜なんて、
黒とピンクのコントラストの
ギャップ感がイイじゃないですか。
今頃だったら真岡鐵道秩父鉄道で見られそうだ。
秩父と言えば最近、「あの花」を見た。
「あの日見た花の名前を、僕たちはまだ知らない」
という長ったらしい狙ったタイトルの秩父を舞台にしたアニメ。
3年ほど前に放送したそうだが、
それが今も人気で、好きな連中が
聖地巡礼と称して秩父に出掛けているとの事。
あっしはもちろん知らなかったが、
以前の仕事で秩父に行ったとき、
その街並みに感動して秩父が好きになってしまった。
それ以来仕事でも2、3回“わざと”訪れたり、
家族と羊山公園の芝桜を見に行ったりした。
そん時は確か秩父鉄道のSLも目の当たりして超感動。
そんな秩父つながりで、「あの花」を知り、
気にはなっていたけど、わざわざ見る機会はなかったのだが、
先週、進撃の巨人が大好きで
美容室にミカサという女の登場人物の
画を切り抜き、「この髪型にして!」と言った下の子が
どこで聞いたか見たいというので
借りてきて全11話分見たのだが、
これがイイ。ラストはあっしらしく号泣してしまった。
下の子も良かったと言い、グッズもほしがってしまった。
ヲタ道まっしぐらだ。
あっしも秩父の街が画面に映ると「あぁココ歩いたなぁ」とか
「多分あの辺じゃないか?」とかちょっと懐かしかった。
鉄の部分も西武線だけだと思うが何回か登場。
特に単線のため上りの待ち合わせは、
なんとトンネルの中。
あっしも実際に乗った時、
トンネルの中での待ち合わせはびっくりしたので
良く覚えている。そんなシーンもあり
別次元でも楽しめた。
あっしも聖地巡礼に出かけようと思い、
下の子に行ってみないか?と問いかければ
「まぁ行ってもいいけどぉ」って
何様なんだ?

肝心のRUNだが、バテバテになるかと思いきや
まぁ平均タイム。でもヒザが少し・・・やっちゃったかな。
まぁ久しぶりのことなんで、
走り終えて信号を待って足元を見ると
BlogPaint
あの日の計測チップが付いたまま・・・

来年のTOKYOに向けて少しずつやってきます。