帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

湾岸RUN de オクトーバーF!(前編)

大型連休に突入したものの
子らは部活や友達やらといろいろあり
全部は家族と一緒にはならない。
もうあっしの育児も終わった感がある。
後半の初日、昨日3日は
以前から気になっていた
湾岸のランニングコースを走りに行った。
IMG_0428
丁度1年前に、有明に「ジョグポート有明」という
ランニングステーション(ランステ)がオープン。
IMG_0445
同じくして湾岸ランニングコースが整備された。
元々お台場地区にはランニングコースがあったが
併せて整備された感じ。
あっしは、昨年から東京マラソン財団が運営する
ONE TOKYOの有料会員になっているが、
会員ならばランステを少し安く利用できる。

湾岸地区はバブル期でいうとウォーターフロント
今、こんな単語使うヤツはいないか。
まだフジテレビも、大江戸温泉も、ビッグサイト
ゆりかもめも、レインボーブリッジも、有明コロシアムも無い。
あるのは船の科学館しかなかった高校1年の頃、
原付免許を取ったあっしは
神田のウチの店にあったスーパーカブ
運転の練習にと湾岸道路(357号線)を
新木場から13号地の間を、
何往復も東へ西へ走ったのを思い出す。
その頃は本ッ~当に何にもなく一面が原野。
セイタカアワダチソウの黄色い花しか
視界に飛び込んでこなかった。
まさか、こんなになるとはねぇ~。
加えてそこを走るとはねぇ~。
まぁ30年も前の話だ。

それはともかく、
ジョグポートに初入場!手続きをして着替え。
ビッグサイト前からスタート。
IMG_0426
今日はシンボルプロムナードコース5㎞と
思い切ってお台場ランニングコース5㎞を併せて走る。
走り始めるとすぐに
コスプレのいくつかのグループに遭遇。
そう言えば今日もビッグサイトでは
コミックのイベントをやってるようだった。
あっしの好きな進撃の巨人のコスプレもいた。
ちらっと見ただけだが、立体機動等の装備も
よく見りゃちゃっちぃ造りだけど
良く似せて造っている。感心する。
写真取りたかったけど無断で撮っちゃ
いろいろ問題ありそうなので遠慮した。
IMG_0429
夢の大橋
コレが出来たのは確か東京都市博を
開催するとかいう為だったろうか。
誰も利用しないのはあの頃から変わっていない。
結局都市博は中止されたから、まさに夢だけの橋。
それでもあっしはここを通るのは確か3度目くらい。
意外や利用しているかも。
しかし、結構UP・DOWNがきついね。
だんだんお台場に近づくと人が多くなってきた。
さすがの連休だ。しかしまだ走りにくい程ではない。
ダイバーシティまで来た。
左にはCXお得意の曲芸演し物
OVO(オーヴォ)のテントが見えてきた。
IMG_0430

向かいのダイバーシティーをこの先右に折れるのだが、
そこにはダイバーシティのシンボル、ガンダム
IMG_0431
ガンダムに見送られ右折する。
その地点にはオクトーバーフェストの会場があった。
IMG_0432
というより、走るのも目的だが
実はこれも楽しむためにここへ来た。
走った後はここへ来るために!
まだオープン前。1時間も前だけどもう並んでいる。

(つづく)