帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

買っちまった!

ランニングの時、当然毎回時間を計る。
同じコースを走る際に前回より
時間がかかったとか速くなったとか
一応の目安にはなるし、記録もとってある。
コースを変え、新しいコースを策定する際も
ジョギングシュミレータというサイトに
地図上でマウスをカチカチ移動させると
目安ながら、5㎞とか10㎞とかに
策定しながらコースを考える。
それも一つの楽しみなのだが、
今年の東京マラソンのエキスポに行った時に
ランニングウオッチというのを知った。
image

ラソン中継など見ていると
それなりのランナーがしているのと思われるが、
程度の良いストップウオッチくらいしか考えてなかったが
エキスポの時にいろいろ聞いたら、
GPSで距離を測り、心拍数の変動も分かるという。
最初何を言っているか理解できなかったが、
どうやら、あっしのようにPCで地図をカチカチしなくても
勝手に時計が距離を測り、
ラップを記録し、
心拍数の変化も
専用のアプリで確認することが出来るという。
全然興味のなかった時計だったが、
俄然欲しくなる。
しかし、結構な値段。
時計って金持ちがウン百万円もするのを着けてたりするが
一日25時間に増えるわけじゃなし、
百円ショップの時計でも平等に時間は流れる。
と、思ってたが、適当に走って距離を計測できるのは嬉しい。
どうしても欲しくなったが、

高い。

1万円くらいじゃ買えない。
いろいろ調べると、いいモノは8万円とかする。
しかもどれも充電が必要で
普通の時計みたいに電池で5年くらいもつ
というわけではないようだ。
さすがにGPSを感知するには電気を消費するらしい。
あんまりスゴイのは要らないが、
約1カ月程前に
初心者向けのような底辺レベルより一つ上のクラスを購入。
ついに買っちまった!
こんな、トロトロでしか走れないあっしがだ!
まぁいいでしょ。
IMG_0674

早速使ってみるとこれが面白い。
1㎞毎に時計がブルブルっと震えて教えてくれる。
パッと時計を見ると、
その1㎞のラップタイムが表示される。
何とも親切。
終わってアプリにデータを転送するも
勝手にやってくれる。
みるとこんなんデータが、、、、
image
ちゃんと、1㎞毎のラップや心拍数の変化まで。
地図もこの通り、そこそこずれているものの
だいたいはこの通りのコース。
image
スッゲーなぁ。

あっしが買ったエプソンのそれは、
GPSでも日本版GPSの「みちびき」ってやつを受信する。
米国GPSでもいいのだが、狭い路地などは
やはり「みちびき」がその威力を発揮し、
しっかり追尾してくれるらしい。

あとは、あっしの走力だけの問題。