帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

猛暑3連戦

もの凄い暑い日が続いている。
急に暑くなったもんだから身体がついていかない。
毎年この時期になるとあんまり走らなくなってしまう。
当たり前だが、こんな時に走るなんざ無謀すぎる。
しかし、今年は走り込んで秋以降にどう変わるのか
ちょっと興味深く、走ってみた。
3連休の初日土曜日、いつも早朝に走るのが
ちょっとタイミングを逃し、もう陽も高くなり
気温もドンドン上がっていた。
「今日はさすがに止めておこう」と思ったら
午後になって空がガスってるっていうか、
夏特有の雲っていうか、陽が差し込んでないことを確認し
「ちょっとだったら走れるかな」と午後2時に
走り出してしまった。
最初は調子よく、こりゃいけると思ったら
2㎞過ぎあたりで陽が出てきて、
気温がぐっと上がってきたのが分かる。
と言うよりも、湿気を帯びた柔らかい熱気が
もちろん見えないが、球状の様な形をして
あっしの全身をスッポリ包み込んでいるようだ。
それがまとわりついているような感覚。
汗が恐ろしいくらいに噴き出してくる。
水はもちろん持って走っていたが、とっくにempty
目がちょっとかすみはじめ、少し暗くなってきた。
こりゃ倒れると思い、歩き始めて自販機で飲料を買う。
約5㎞のいつものコースを4㎞ちょっとで終了。
ちょっと危なかった。

次の日の日曜日、早朝ならと6時にスタート。
10㎞くらいを走り込むべく、上野~浅草を巡る。
いつもは、浅草に行って上野方面に向かうのだが
今日はまず上野を目指す。
まずは上野台地を駆け上り谷根千コースを駆け抜ける。
真っ直ぐ行けば芸大、博物館の通りに出る。
博物館正面から公園を南へ噴水広場は3連休らしく
何やらテントが立ち並び、イベントをやっているようだ。
IMG_0632
角打ちフェス?
世の中にはいろんなフェスがあるもんだ。
この後行ってみようか(笑)。
右を見ると上野動物園正面入口。
IMG_0630
見ると一番前に座っている1名の姿。
シャンシャン目当てか?
IMG_0631

ふと見ると、正面入口のはす向かいにあった
ミニ遊園地がなくなっている。
IMG_0629
昭和の匂いがぷんぷんする
小さな遊園地で、あっしは遊んだ記憶はないが
ウチの子らはここで何回か遊んだ。
確か10円20円単位の乗り物が多く
大したことはないが小さい子には充分楽しめた。
久しく来てなかったからわからんかった、、、
公園の出口までそのまま真っ直ぐに山をゆるやかに下る。
上野駅前、西郷さんから丸井、駅の正面玄関を通り
浅草通りに入って浅草を目指す。
途中、合羽橋の入口、世界の食器ニイミのオブジェに挨拶。
IMG_0633

田原町から雷門に向かう。
IMG_0634
まだ朝早いと言うに相変わらず外国人を中心に人出が多い。
そう言えば、と思い。
松下幸之助が寄贈した大提灯の底を撮影。
IMG_0635
予想通り龍の彫刻。
確か龍があるはずだと思ったら案の定。
さすが金竜山浅草寺
いつもは二天門から入るが、
今日は雷門から二天門に抜け戻った。
途中、早朝とは言いながらも暑く苦しく何度も止まり
持ってきた水はなくなり、自販機で2本買うハメに。
結局10㎞走って1.5㍑水分を補給した。

次の海の日も早朝5時半スタート。
しかし、気温は変わらず暑い。湿気もあって苦しい。
10㎞走ろうかと思ったけどやはり5㎞に変更。
3日間連続で走ったのも
久し振りのせいかちょっと疲れも、、、
だけど、以前夏にも走っているがこんなに暑いとは、
もう日の出前に走るしかないか、、、、