帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目指せ有明走るぞ銀座立ちはだかるは佃大橋・4 逡巡の都庁スタート

Kブロックに整列してから時間が経つのが早かった。
耳にはいつものようにICレコーダーの音楽を聴くが、
待ってるあいだはFM放送も聴けるので
それを聴いていた。
もう何度も「きょうは東京マラソンですね」の
パーソナリティの声が飛び、
空には何機ものヘリコプターが青い空を駆けめぐり
否が応にも気持ちが昂ぶってくる。
いつもは寒い中、まだかまだかと時計ばかり見て
ちょっといらいらしていたが、あっという間に9時前。
しかし、まだ心のどっかで
「なんで当たっちまったんだ?
 どうせまともな走りは出来ないんだろうな」
とか考える自分がいた。
その事も時間が経つのが早い原因だったかもしれない。

開会式らしきアナウンスが流れるも
何言ってるかわかんない。
これだから公園待機のKブロックはイヤだ。
招待選手の紹介もしているようだ。
9時5分。車イスの部がスタート。
そしていよいよ9時10分マラソンがスタートした。
スタートと同時に花火というか
後方より爆音と共に「ドン、ドン、ドン」と打ちあがる。
みんな拍手。いよいよ始まる。
覚悟を決めるもいつもの様になかなか前に進まない。
スタート地点まで前々回は14分
昨年は20分のタイムラグがあった。
今年はどのくらいだろうか?
ようやく動き出すも徒歩、10数分は経っている。
先頭はどの辺りだろう?

公園の出口の向かいにはBMW新宿ショールーム
スタート時からずっと手というかよくバレーボールの会場で
細長い風船をボンボン鳴らしているが
あれを疲れも知らずにずっとやっていた。
IMG_2450
BMW東京マラソンのオフィシャルスポンサー。
それもあるけれど、ホンに皆さんありがとうございます。
あっしも負けじとお礼旁々一所懸命手を振り返した。

ようやく道路に出てきた。
IMG_2451
右にはワシントンホテル
そのちょっと先にはあっしの会社がある見慣れた風景。
それを車道から眺めるのはなかなか出来ない事だ。
もうボランティアさんからも熱烈な声援を受ける。
ホテルを左に折れるとようやくスタート地点だが
IMG_2453
この通りすぐに渋滞。
しかし例年防寒着の墓場と化しているこの道も
その量は例年に比べて少ない。
やはり今年は暖かいよ。
まもなく、ようやく、ここからスタート!
IMG_2455

舛添知事に手を振る。
IMG_2456
時間にして約19分のタイムラグ。

いよいよ3回目の東京マラソンが始まった。
今年はどんなドラマが用意されているのか?
あっしのふくらはぎはどこで悲鳴を上げるのか?
そして肝心の気持ちは持ってくれるのか?
期待と不安がイヤ不安と不安が頭の中で増幅しながら
ルビコンを渡ったシーザーは
その時どんな気持ちだったのか?
そんな事を思いスタート地点を通過した。

耳からはすでに3回目のオープニング曲として決めていた
パイレーツ・オブ・カリビアンが流れていた。