帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

アカ勝て!シロ勝て!

160b3c2e.JPG今年もこの日大晦日
やって来た。
昨年のこの日にUPした
ブログの通り、
同じような内容になってしまう。
私を含め日本人というのは
どうして年末年始、ハンで押した行動を
とりたがるのか?
去年と違うのはアメ横の買い出しが
30日ではなく今日になったこと。
いつものように早くからどっかのテレビが
中継の準備をしている。
“ココ”の表示ほどまだ混んではいないけど。
あとは、換気扇に風呂場の掃除と
全く変わらない。
いつも思うのだが、寒いこの時期に
ゴシゴシと水(温水は出ますが…)で
掃除するより、夏の暑い時期に大掃除すれば
結構楽なんじゃないだろうか。
大掃除をして、ホコリや水回りのせいで
正月体調を崩す人もいる。
(数年前の私がそうだ)
そう言えばゴールデンウイークに
大掃除をする家があると聞く。
ただでさえ慌ただしさがある年末。
面倒なことは違う時期に分散させれば
良いのではないか。

それに買い出しだが
今日も行ってきてなんだけど、
元旦からスーパーも営業する時代。
何も正月料理など作らず、
普段通りカレーにハンバーグに餃子でも
いいような気がする。
それを奥さんに言ったら、
『正月は家事をしないためにある』
と、言われた。

ごもっとも。