帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

球児の歌

1bf4a321.JPGあともう一息だ。
何がって今年阪神である。
Gに連勝し今日にも優勝マジック点灯!?
3位までに入れば、
CS(クライマックスシリーズ)への
出場がかなうわけだが、
セ・リーグの場合、パと違い
レギュラーシーズン1位が今まで通り
リーグ優勝となるので、
日本シリーズに出られなくとも
144試合の勝率で決まるリーグ優勝の方が
価値があると思う。
CSなんてたった4、5試合に勝っただけで
その年の優勝がが決まってしまう。
パ・リーグのやり方はどうかと思う。
まぁ確かにスリリングで盛り上がるとは思うが…
とりあえず現在首位ではあるが、
そこは永年の阪神ファン。ダメだった時の心の準備もある。
しかし何でこんな終盤で両リーグとも
盛り上がっていると言うに、
TV放送がないのだろうか?
シーズン中でもT-G戦はほぼ中継されていたのだが
こんな大事な首位決戦で放送がないとは…
まぁ見ない方が心臓には良い。

それはともかく、球児の歌をご存じだろうか?
現在どこの球団も、本拠地のゲームでは
自チームのバッターが打席に立つ時。
あるいはピッチャーがマウンドへ向かうとき
選手各自が選んだ曲が流れる。
ユーモラスなところでは、
元ロッテの小坂(現G)はとなりのトトロ
「さんぽ」だった(今は知らない)。
阪神のストッパー藤川球児
リンドバーグの「every little thing every precious thing
11年前の曲だが球児が選んだせいか
話題を呼んで、今年の夏に再シングル化で発売したらしい。
確かにテレビを見ていると、
甲子園で球児が出てくる時にこの曲が流れ、
スタンドの客はメガホンを曲に合わせながら左右に振っている。
女の子っぽい曲であるが、よく見ると
おじさんもメガホンを振りながら歌っている。
これほど滑稽な姿はないが、応援に夢中なのだろう。
私もその中にいたら球児に込めた期待で
思わず口ずさんでしまうだろう。

でも球児。疲れているだろう。
毎日毎日150㎞以上の直球をバンバン投げて
本当にがんばっている。
阪神の公式ページにファンの声の
掲示板があるが、その中に
「球児の曲を聞くとジ~ンと来るのは私だけでしょうか?」
という板が立っていて、
「俺もだ」「私もそうです」とみんな書き込んでいたが、
それは恐らく悲壮感ただよう球児の姿に
心打たれてのことだと思う。
「球児!また今日もおまえを頼りにしなければならない
 俺たちを許してくれ!!」と言わんばかりに。