帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ホッケの骨

ホッケは好きなのだが恐らくもう食べないだろう。
何故なら、先日家でほっけが出され食べていたら
骨が喉に刺さって難儀をした。
いやオーバーな表現だが死にそうだった。
しかもこれで3回目…
ホッケの骨は柔らかいものの、長くて丈夫でいっぱいある。
昔っから魚は大好きなので、骨などは気にせずに
バクバク食べてしまう。
それがいけなかったかもしれない。
特に今回はひどかった。
何か引っかかった事が分かり、何とか取り出そうと
カーッと喉を鳴らしながら出そうとしても全然ダメ。
手を突っ込んでもダメ。
次第に喉を骨が刺激するようになり、オエッとなる。
息をするのにもオエッ、オエッ。

昨年だったか、歯医者に通っていた時
一番奥の歯の治療で、最後に型を取ったのだが
型を取る器具が喉に少し当たっていた。
ご承知の通り型を取るには時間がかかる。
最初は我慢していたが、だんだんオエッ症状が
繰り返し出て、最後は連発!
その場を離れていた歯科衛生士が飛んできて
どうにかしてくれるのかと思えば、
「頑張って下さい!」だけ。
さっきから頑張ってるよ!
正直吐いてしまうのかと思ったが、
何とかこらえきった。
しかし、涙は止めどなく出るは、
鼻水は垂れ下がるは、ヨダレもどの位出ていたか
わからない。
鏡は見ていないが、私の顔は
ぬれていないところが無いくらい、
それはそれはお祭り騒ぎだったに違いない。
その時に言われたのは喉が過敏で
すぐにオエッとなりやすい体質であるということだった。
胃カメラは飲んだことがないが、きっと大変な事になるだろう。

話は戻り今回も喉過敏のため、オエッが何十回も続き
本当に吐きたくなってしまって、トイレに駆け込み
今食べたばかりの食事を戻してしまったのだ。
しかし逆にこれで一緒に骨も取れたのではないかと
思われたが、しぶとくまだ刺さりっぱなし。
いまだにオエッの連発。
見るに見かねた、奥さんがピンセットを探してきて
ようやく取ってもらった。
あと5分続いていたら間違いなく救急車を呼んでいた。
ムダな救急は呼ぶなと言われているが、絶対呼んだ。
「よく噛んで食べないからだ」
「骨をちゃんと除けて食べれば…」
などなど、いろいろ言われたが、

私はもう二度とホッケを食べないだろう。