帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

一日千秋

最近のテレビは面白くない。
翌週が楽しみになるような
ワクワクする番組が少ない。
そんな中、とりあえず楽しみなのが
NHKの「ブラタモリ」。
街を歩きながら、ちょっと昔や大昔の痕跡を
偲んでみたり、逆に現代の最先端の技術を
紹介したりと時間の対極感を街歩きから探し出すという
味のある番組。
これこそ街歩きの醍醐味だろう。
それが「東京」の街で探すのだから本当に面白い。
と、同時に悔しい。
なにせタモリ。九州のお人だ。
東京出身でああいう含蓄のあるタレントは
もう少ないというか、いない。
強いて言えば永六輔小沢昭一あたりが、
対応できるものの、如何せん歳も歳だ。

今回は「ブラタモリ」の話ではない。
近日中に最近無かったワクワクする番組が
東京MXTVにやってくる。
待ちに待った「水曜どうでしょう」最新作だ。
最新といっても、制作局の北海道テレビ
昨年の3月。そう震災と同じ時期にOAされ
その後から全国各局で放送されるも、
残念ながら関東圏では一切見られなかった。
キー局であるテレ朝はなぜにやらなかったのだろう。
前回の最新作(当然だが毎回最新作だ)は
しっかりやっていただけたのだが・・・
それがようやく、1年待って放送される。
もっと言えば、久しぶりの「水どう」の撮影が始まったと
その前の年の夏だったか、ヤフーニュースで見て以来。
結局は1年半ほど待たされた。
まさに一日千秋の思いだった。
そうは言うが、約半年ほど前レコーダーを買った時に
ネット視聴のアクトビラを知り。
それを通して、実はこの最新作を見ている。
関東圏が1年も遅れたのはこうした
VOD(ビデオオンデマンド)の売り上げを
伸ばす狙いだったと容易に想像できる。
(まんまと術中にはまったけど)
しかし、しかし、だけど、だけど
ウチのネット環境が悪いせいか
光ではない、CATVのネットだと速度が遅いのか
せっかくの映像がカクカクして止まっては動き、
時に飛ばされながら見るはめに、
1話30分番組が40分くらいかかってしまう。
見ずらいったらありゃしない。
youtubeとかそんな現象は起きないけど・・・)

ケーブルテレビネットの速度は最大24Mの商品
まぁ24は出なくとも10行けば何とか
見られるそうなのだが、
速度測定のサイトで測ると7Mとか
冗談かと思うくらいの速度しかない。
最初はアクトビラに電話したり、
対応が最低最悪なCATVに電話してケンカしたり。
まぁその件は書くと長くなるので省略するが
結局、CATVにはエンジニアを呼んで
調べてもらったら、
「15Mくらいは出てます。メーカーに聞いてみては」
と来たモンだ。本当かどうか怪しいモンだが、
いろいろと実測してそう言うのだから否定できない。
15くらい速度が出てたら充分鑑賞できると
アクトビラのサポートは言っていたけど・・・

まぁ有料視聴したものの、とどの詰まりは泣き寝入り。
カクカクしたまま全話見ることに。
だから、あらかた知っているものの
キチンとまともには見ていないのだ。
それがようやく見られるのだから
本当に楽しみである。