帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

まだまだ、いろいろ、ありました(笑)

ようやく、このシリーズも昨年に差し掛かった。

いつになったら、リアルタイムのブログが書けるのだろうか?(笑)

 

それはともかく、年が明けた1月5日。

毎年この日は競馬好きには元旦に等しいw

新年最初の重賞「金杯」がある。

幸いなことに、今の職場は曜日に関係なく年末年始は1月5日までお休み。

いつもは、以前のブログにも書いたことあったと思うが、

浅草のWINSで楽しみ、たまに中山に行ったりもした。

今回は、JRAがコロナの影響で、指定席のみ開放し、

ネットでの予約を受け付けているので、年末の有馬記念を狙ったのだが、

当然のごとくはじかれw、落選したのだが、

その勢いで、中山金杯の5日平日に予約を入れたら、見事当選!

競馬人生で初めて指定席に座る!

f:id:ikechin2306:20220127192426j:plain

手首に選ばれし者の証を巻く。

これが指定席の入口に入れる通行手形となる。

 

f:id:ikechin2306:20220127192441j:plain

これが、指定席。初めて座る!

Bシートでそれほど高い席ではないが、見晴らしは殊の外よい。

席には見た通りカップフォルダーがあり、

机の下だったかコンセントもあって、ノートPCを持ち込んでは

カタカタいじってる方もいた。

食事を楽しみに、1階のフードコート的なところに行ったが、

指定席の客しか入れてないせいか、食事を提供する店も間引き運転。

いつもの目当てのラーメン屋さんは幸いにも営業していたが、

ほかのお店が間引いているせいで集中して長蛇の列。

しかし、そこはお気に入りのラーメン屋だ

頑張って並んだ。しかも、2回!笑笑♬

f:id:ikechin2306:20220131191100j:plain

パドックも閑散としているせいか、

騎乗命令前の「止まぁ~れぇ~~~!」の掛け声も大きく響いてたw

f:id:ikechin2306:20220127192455j:plain

あったかくて快適。

競馬にこんな世界があるなんて、、、(笑)

しかし、指定席代と交通費からしてすでに赤字からのスタート。

それを回収する自信ははなっから無い(笑)。

家でネット投票すれば、その経費は必要なし。

でも、生で見られる迫力は何物にも代えがたく、、、、

まぁなんでもそうだろう。野球やサッカーのスポーツや、

音楽のライブ、コンサートも生で見たり聞いたりするのが一番。

今や制限がある時代でも、、、だ!

お昼前くらいに着いて、4~5レースはやっただろうか、

やはり、1Rも当たらなかった笑笑。

f:id:ikechin2306:20220131191026j:plain

 

今までは、中山、府中の競馬場、浅草や後楽園のWINSで、

芝生や地べたや階段にスポーツ紙を敷いて座っていたことを考えると、

これは競馬カーストなのかと考えてしまう(笑)。

しかし、馬券を当てた奴がこの世界の正義であり勝者だ!

どこで当てようと、100円馬券であろうと

それだけは絶対的なターフ世界のロジックである。

 

(つづく)