帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

トーキョーユーシュン・上

IMG_0584
ダービーに行って来た。
この日は30度を超える真夏日
アイネスフウジンのダービー以来の
ライブダービーだが、
あの24年前ももの凄く暑かった。
あの日を思い出す。

新宿から京王線に乗って東京競馬場前駅
さすがにダービー結構な人だ。
IMG_0582
ネギをしょった鴨たち

久しぶりの東京競馬場
どこに何があるかほぼ分かっていたが
15年以上足を踏み入れていない分、浦島状態。
来ると内馬場(コースの内側のエリア)に行くんだけど
どうやって行っていいモンか分からない。
人が多いせいもあるが、だいぶキレイになっていて
何が何だか・・・
やっと内馬場にくると、お目当てのHUBの出店を見つける。
IMG_0588

200円引きの割引券(コースター)を持って
バスペールエール×2を注文。
「1枚につき割引は1杯までなんです」と言うおねーチャン
すかさずもう1枚だす。
フ、フ、フ、何枚もらってきたと思ってるんだ。
しかし、ポイントはさすがに付かないのね。
IMG_0589

丁度お昼くらいの時間。
その後そばを食べ、一息入れる。
大きいレースの時はコースを開放。
こんな時くらいしかコースに踏み入れられない。
IMG_0598

BlogPaint

IMG_0601
フッカフッカの芝だ。
昔、ジャパンカップの時。
外国馬の調教師が「日本の馬場は固い」とかぬかして
「散水車で水を撒け」とか無理注文つけて
水のお陰か勝ちやがった事があったけど
日本の馬場も柔らかくなったもんだ。
そこで見る競馬は迫力満点!
IMG_0605
IMG_0606
サラブレッドってホンにカッコイイ!
芝に寝転びしばし休憩。
なんレースか予想をして
馬券を買う。
IMG_0610


つづく