帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

トーキョーユーシュン・下

いよいよレースが近づいてきた。
芝コースのエリアもどんどん人が押し寄せてきた。
場内のアナウンスは
皇太子殿下の行啓を知らせ万雷の拍手。
正面に居るんだろうけど
どこにいるか確認できず。
そして、JRAのCMをやっているTOKIOが登場。
IMG_0624
長瀬クンの君が代が聞ける・・・と思いきや。
内馬場にいるとマイクの音が聞こえてこない。
特に芝コース上だからだろうか、
全然聞こえない。こいつ口パクか?と思えるほど。
まぁ口パクならちゃんと聞こえるはずなんだが・・・
IMG_0626
やっと最後の方で
「コォ~ケェ~の~、む~す、まぁ~で~」が微かに聞こえた。
でも日本ダービーだからと言って君が代って何だろ?
昔はこんな事はなかったはずだが。
相撲やサッカーじゃないんだから。
思わず「ニッポン!・・・ニッポン!」と叫びたくなる。
ここで来場者数の発表。
なんとなんと鴨さん達が
IMG_0627
13万人も!
スゴイね~。でも昔の方がすごかったと思う。
大体、当日券はなかった。
大きいレースの2週間くらい前から、
ウインズや競馬場で前売りを買わなければ
入れない制限付きだった。
今やフラッと来て入れるんだから以前の姿ではない。
そうは言っても、13万人は伊達じゃない。
クソ暑い上に人が満員電車のように内馬場に殺到して
早く始めて欲しい。
IMG_0628

自衛隊の音楽隊の演奏でGⅠファンファーレ。
会場は「ハイッ!ハイッ!」と合いの手を入れる。
はじめて聞いた。
今はそうして盛り上げているのか。
いよいよスタート!
IMG_0639
最初のメインスタンド前。
18頭の集団が通過する。
ハナを行くのは「エキマエ」。
“鉄”にとっては見逃せない名前だ。
森繁の駅前シリーズも彷彿させる。
調べると「駅前競馬」という作品もあったんだ。
そのエキマエが逃げる。やや遅めのペースに見え
意外や行けそうかと思ったら、
3コーナー手前で故障発生、競争中止
エキマエ~!
さぁ、4コーナーを回って最後の直線。
府中の直線は長く、急坂を登る。
IMG_0646
この後、一番右のウマ(武豊)が
どうしたわけか内ラチ(柵)にあたり失速。
こんなシーンは初めて見た。
いろいろ起こるダービーだ。
どさくさから抜け出した横山のワンアンドオンリーが1ッ着!
蛯名のラスタボニータ残念だったね。

あっしはと言うと・・・
IMG_0612

  優駿のコースの芝に寝ころびて
  国に吸われし
  四十路の小遣い


この項終わり