帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 5 自己満足!

飯田橋駅のガードをくぐり九段方面へ進む。
走りは好調をキープ。
特に苦しくもなく、
レースに出ているというよりも
イベントに参加しているって感じで、
このあっしを飽きさせない!
これが東京マラソンなのか!?
5㎞過ぎたから、今ココ走ってますの
応援ナビもあっしの位置も特定されたかな?
などとそんなことを考える余裕も(まだ)あった。

九段の手前で左にきれ、突き当たりを右に行くと
専修大学前交差点。
我が生地、神田を走りに抜け、
もちろん縁遠くはないのだが、
神田にしては少し外れているのが残念。
共立学園を分け入って竹橋へと向かう。
ちょうどこんなオフィスビルばかりのところにイベントが。
なんだかわからないが、ヤングマンが聞こえてきて
それに合わせて踊っている。
「わ~い、えむ、しぃえー」のフレーズでは
あっしらランナーも、東條じゃなかった
西城秀樹ファンの「ちびまるこちゃん」の
お姉ちゃんばりにY・M・C・Aを画像のように
走りながら両腕をあげて形づくる。
IMG_0191
ランナーもイベント人もみんな楽しそうだ。
(神田YMCAはなくなってしまったが・・・)
その先の左手にはこどもたちのチアリーディング。
IMG_0192
みんなすごい!
だけどなんか、走ってるあっしらもイベントの人たちも
こう言っちゃ何だが、はっきり言って自己満足の世界だ。
ランナーにとっては応援はホンに嬉しく楽しいんだけど
イベントをほんの一瞬しか堪能できないんだから
仕方がない。
要はロクに見てない。(ゴメンね)
お互い自己満足に浸る以外ないのだ。

竹橋に出て、毎日新聞社前を走っていると
後ろからなにやらにぎやかな声。
ふと振り返ると上半身裸の
サーフボードにビーチサンダルの
格好いい兄ちゃんがあっしを追い抜かしていく。
IMG_0193

背中には「味な店 なかちゃん よろしくね」とある。
どこにあるのか?
調べて行ってみたい。
どうやらランナー同士で声援を送っていたようだ。
追い抜かれる途中「がんばってください!」と
思わず声をかける。

気象庁前を過ぎ、左手には将門の首塚
神田明神の神様に敬意を払って、
いよいよ皇居前の通りに出てきた。
ここは市民ランナー銀座だが、
今日という今日はさすがに走っている人は少ない。
ふと見るとどういうわけか、
スヌーピーの格好をした奴が走っている。
ちょっと画像では分かりにくいが
BlogPaint
紛れもなくスヌーピーだ!
画像はないが、
このあと御成門の辺りで再度遭遇する。
推測だが、落選した腹いせに
同じコースをスヌーピーの姿で走っているのだろうか?
そうだとしたら・・・
走れ!スヌーピー
がんばれ!スヌーピー
完走メダルはお前にやろう!
ゴメン!やっぱりそれは無理。
やっぱり自己満足の世界だね。

(つづく)