帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

10年毎の赤い絨毯 1

この連休、5月3、4日は
国会の衆議院で特別参観で一般公開した。
丁度10年前の当ブログで
参議院の特別参観のレポがあった。
そのまた10年前、今から20年前にも参議院
特別参観を実施した。
あっしは20年前と10年前のこの参観に参加したが、
衆議院は初めて参加。
憲法施行50年、60年、70年の節目にやるのだろうか?
朝8時に受付を開始するとあったので、
8時前、警官が怖そうな目で警戒に当たっている中
7時30分頃、国会議事堂に到着。
早速並ぶもそれほどの列ではない。
IMG_1063

国会議事堂の裏手からはいる。
IMG_1065

8時少し前だろうか、列が動き出す。
受付が始まったようだ。
入口でパンフレットと整理券を手渡しされる。
IMG_1067

受付を抜けると何やらぐるっと裏庭?を回らされて
IMG_1068
Qライン(行列を整えるライン)が用意されていた。
IMG_1073
エスカレータで地下へ入る。
そこは、傍聴者用と見受けられる手荷物チェック所。
金属探知器のゲートをくぐる。
まるで空港のようなシチュエーションだ。
IMG_1074

そこを済ませると、また上へ登り地上へ。
国会の脇を通って前庭に到着。
IMG_1076
議事堂に向かって左側が衆議院
ここで時間まで待つらしい。
朝イチのせいかそれほど人もいない。
前庭にはテントで仮設の売店やら給水器(お茶ではなかった)、
ベンチが用意されて至れり尽くせり?
10年前のレポを読み返すとどーゆー訳か
公衆電話が4台用意されていた文があったが
さすがにそれはなかった。
面白いのは速記のサービス。
自分の名前を速記で記載してくれる。
IMG_1077

IMG_1078

それがこれ。
BlogPaint

丁寧にゆっくり書いてくれたけど、
これが本番ならかなりのスピードで書くんだろうな。

(つづく)