帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

赤いバイク de 颯爽と

あまり仕事の話はブログには書きたくないのだが、
ネタとしては面白いので紹介する。
バイクと言っても自転車。
IMG_0428

人事採用関連の仕事のせいで、
ハローワークに出向くことがある。
勤めは何回か披露しているが新宿で、都庁の近く。
目的の職安は歌舞伎町の真裏にある。
目の前の通りは「職安通り」という
名前がついてあるように有名ではあるが、
新宿の端っこから、端っこに行くようなモンだ。
歩いていくと、あっしの早歩きでも軽く20分はかかる。
電車にも乗りようがない。
強いて乗れば、大江戸線で「都庁前」から乗って
東新宿」で降りて歩く。結局20分はかかるだろう。
どうしたもんかと思案。
ウチにあるあっしのほとんど使ってない
折りたたみ自転車を持ってこようかなど考えていた。

そんな中、こないだもUPしたように
都庁の花見ランチを紹介したが、
都庁だけでなく、新宿中央公園でも弁当を買って
新緑の中食べたりもするんだが、
公園の片隅にレンタサイクルを発見。
IMG_0431

調べると新宿区でやっている自転車シェアリングってやつらしく、
利用しない手はないと、機会をうかがっていた。
登録が必要であり、チョット面倒ではあったが
まぁものは試しでのエントリー。
いよいよ用があり、先日利用させてもらった。
まずはネットでログインして、
お目当ての場所にあるバイクを選択してクリックすると
「20分以内に利用を開始してください」のメッセージが
表示されるのと、登録したメアドに届く。
一般的にはスマホなんだろうけど
あっしは未だにスマホは持ち合わせていないので
タブレットのGメールに届く。
選択したバイクの前に立てば、
サドルの後ろに付いている機械に
パスコードを入力して解錠。
IMG_0429

いざ、ハローワークに向けて発進。
このチャリ、なんと電動自転車。
IMG_0430
生まれて初めての電動だ。
こぐと、身体が持ってかれそうになる。
不思議な感覚だが、確かに軽い。
ハローワークまではほぼフラットだから
あんまり威力は発揮できないが、とにかく軽い。

結局、片道10分弱で到着。
トータル40~50分で事務所に戻れた。
通常なら1時間半はかかってしまう。
たまに法務局(大久保)にも用向きがあるが、
それにも使える。
まぁ有料ながら楽しく早く仕事が出来そうだ。