帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

10年毎の赤い絨毯 5

国会を後にし、終了かと思いきや。
これは勘でしかなかったが、
おそらく国会前の憲政記念館では
なんかやってるだろうと、
国会の左前あたりにあるそこへ向かった。
この場所は戦前、戦中は陸軍参謀本部のあったところ。
IMG_1137

国会を見るのが早すぎたのか、
9時15分頃到着するもまだ開館前。
おそらく、普段の休みの日は休館だろうが
今日は憲法記念日。ここが休むなんて、、、
と、思っていたら、ここは毎月の末日が休館日らしい。
つまりは、ほぼ毎日開館している。
入館無料でこれはありがたい。
しばらく池の鯉と戯れる。
人懐こい鯉で、人影と見るやすぐに集まってきた。
IMG_1138
何にも持ってない、、、ゴメンね。
って言うか、あっしも朝お茶漬けを食べただけで
無性に腹が減ってきた。

特別に憲法成立の経緯や歩みの特別展示をやっていたが、
一番目を見張ったのは、常設資料なのだろうが
政治社会の歩みになるのか、年代毎にいろいろな資料を展示。
昭和の戦後のコーナーで
社会党の浅沼委員長刺殺事件があった。
IMG_1146
日比谷公会堂で演説中に
右翼の学生に刺殺されたわけだが、
その時の演壇にあった実際の原稿が展示されていた。
IMG_1145
おお、さすがに社会党らしい物言いだ。
これに注目するのはあっしくらいか(笑)。

この後、半蔵門東京FMまで歩き、
ジョグリス(ランニングステーション)を見学して帰途。
だらだら歩くと結構疲れる。

(この項おわり)