帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

10年毎の赤い絨毯 4

次の順路は第一委員会室。
IMG_1120

よく予算委員会や先日の大阪の方の
学校法人理事長の証人喚問が行われたところ。
参議院で2回入ったことがあるが同じ造りなのだろう、
同様に意外と狭い。かなり狭い。
テレビで見る臨場感はもっと広いイメージだが
本当に狭い。
発言席と答弁席の距離が完全に近すぎ。
IMG_1124

IMG_1125
机と机の間には人がやっと通れるくらい。
つばがかかりそうだ。
IMG_1126
記者席

強行採決とか乱闘が繰り広げられる時もあるが、
よっぽどの臨場感の中、やっているようだ。

最後は本会議に戻って傍聴席から議場を臨む。
IMG_1131

20年前に初めて参議院の特別参観に行った時は
なんと、本会議場に入らせてくれた。
議員席は無理だったけど、演壇が順路になっていた。
それは、それは感動したが、10年前の参観では
残念ながら入らせてくれなかった。
今回も同じく議場には入れずじまい。
IMG_1132

IMG_1134

国会の前庭に出てきてとりあえず終了。

BlogPaint
国会正面にて自撮り。
わかりにくいが、上下ジャージで参観。
ジャージで国会に来たのは、小杉隆とあっしくらいだ(笑)。

(つづく)