帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

シソチョーに会いに行く

連休の次の終末、またボランティアをやろうと
東京マラソン財団が主催する
お台場ハーフリレーマラソンというのがあり、
ボラを募集していたのでエントリーしたんだけど
落選。
どんなレースか見届けようととりあえず
見に行こうと出掛けようとしたのだが、
NHKの将棋トーナメントに今をときめく
藤井聡太クンが出ていたので見入ってしまった。
お昼近くにようやく出掛け、電車の中でレースをチェックしたら
もう、終了時刻に近づいていた。
こりゃ行ってもダメだなと、途中で踵を返し
どうしようかと思案していたら、
そうだ、上野で「大英自然史博物館展」をやっていて
始祖鳥の化石が見られるというので
行ってみたかったことを思い出し、科学博物館へと向かった。
IMG_0001

チケットの待ち時間もなく、すんなり入場券を買い
会場へは入れた。
人は多いけど、この手のイベントにしては
混んでいるほどでもない。
入口に付近にいきなりキリンの首。
IMG_1174

布にくるまってよくは分からないが、
エジプトで出土された猫のミイラ。
IMG_1179
古代のエジプト人は、、、

絶滅した鳥、ドードー鳥の模型。
IMG_1198

そして、ついに理科の教科書に載っていた
始祖鳥の化石とご対面。
IMG_1187

IMG_1189
さすがに見るまでに結構並んだ。
IMG_1184

発見当初は鳥に分類されていたらしいが、
奥歯があったり、かぎ爪があったり爬虫類に似た特徴もある。
実際に飛んでいたのか、飛べなかったのか
わかっていないらしい。
鳥なのか恐竜なのか?

スッキリしないが、これが見られれば問題はない。
お土産に始祖鳥とドードーの絵はがきを買って帰ることに。
IMG_0003

IMG_0002


博物館に行くと少し頭がよくなった気になるからイイね。