帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

SHIMOYAMAを歩く 4

碑を後にし、現場近くへ。
公園に戻り線路沿いに歩く。
相変わらず家族連れが多く、
シェードテントまで出して来て楽しんでる。
使う場所を間違えてないか(笑)?

いろんな資料を見ると
轢断現場はこのチョット先くらいになる。
IMG_1164
東武線のガードが見えるが、
その手前あたりと思われる。
IMG_1165
このあたりだろうか?

当然のことだろうが、あっしは他殺説。
総裁の死体には生体反応があまり見られなかった。
血液もほとんど出ていなかったというのは、
一つの証拠でもある。
アメリカのマフィアは殺害する手段として
血抜きという方法を取ることがあるという。
また、前出した亜細亜産業のパルプ工場は
ここ小菅にもあったそうで、他に王子や十条にもあり、
鉄道沿線である。
どっかの資料で見たが、そこで殺害され
進駐軍の列車で運ばれたとか、、、
轢断した汽車の前に進駐軍用の列車が通過している。
大体、鉄道マンである下山が鉄道で自殺するのか?
ちなみに、轢断した機関車を運転していた人物は
以前下山の部下だったという、
何とも悲劇的な巡り合わせだろう、、、
自殺説も意外と説得力あるものも多々あるが、
下山、三鷹、松川の三事件は、
松本清張ではないがGHQの仕業と言った方が道理が行く。
理由は、労働組合の台頭による左派勢力の弾圧。
翌年起こった朝鮮戦争への布石とも取られる。

現場からすぐ向こうには小菅の拘置所
ここまで来たら小菅駅の方が近いと思い歩いて向かう。
途中、荒川の土手に立ち寄る。
IMG_1166
少年野球やサッカーをやっていた。
もう2年前になるか、
ここまでマラソンの練習でよく走ってきたモンだ。
あらためて自分を褒めたい(笑)。
IMG_1167
東京拘置所

以前というかだいぶ前にNHKでドラマがあった。
空白の900分というタイトルだったか、
小林桂樹が下山総裁役でなかなか面白かった。
以前youtubeにアップされていたが、
当然の事ながら削除されていた。
NHKアーカイブスにほんのちょっとだけ公開していたのを見つけた。
空白の900分
BlogPaint


さて、次はどんな事件を追うか?
人が死んでいない、三億円事件のような
爽やか(笑)な事件はそうそう無い。
歴史的な事件、歴史散歩も考えよう。
忠臣蔵はどうだろうか?

(この項終わり)