帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

拘置所RUN

さあ、そろそろ本番に備え
長距離RUNにアタック。
以前にも書いたが、
市民ランナーのカリスマコーチ金さんが
10㎞走れれば20㎞走れる。
20㎞走ればフルも走れると言っていた言葉を信じ、
昨年も20㎞の練習を行った。
いきなりはさすがにキツイので、まずは15㎞のRUN。
昨年と同じメニューで走る。
よく、「**㎞走るってどうやって測って走るの?」と
聞かれる事がある。
コースを作るのには実はいいサイトがある。
42.195㎞.net
そこに、ジョギングシミュレーターというページがあって、
地図上をカチカチとクリックしていけば
自然と距離を測ってくれる。
もちろん、ある程度の目安でしかないが
結構精度は高いと思う。
今回は、昨年設定したコースもあるが、
ちょっと違うコースを模索。
まあそれでも、あまり好きではないが
長い距離を走るには土手が一番。
荒川を渡り対岸を下るコースを設定。
すると、15㎞の折り返し7.5㎞には丁度小菅の
東京拘置所前。こりゃ面白い。
IMG_1457
その昔は田中角栄も入り、最近ではホリ●モン。
今まだ居るのは麻●●晃らの一派。
先日の日曜日の午前中、寒い朝だったが
頑張って敢行。
荒川の流れは冬の流れで重たく見える。
IMG_1440

土手までやって来たが、
やはり土手は景色があんまり変わらんので
あまり走っていて辛いというか面白くない。
河川敷の野球場や運動場もあるが、
まだ時間が早いのかあまり野球少年の姿も少ない。
それを見ながらでも気が紛れるのに・・・
IMG_1443
殺風景とはこの事。
それでも走っている人は少なからずいる。
脇を若い女性があっしをゆっくりながら抜いていった。
走りを見るにそれほど速くはない。
客観的に見るとあっしもこのくらいの走りだよな?
って見えるのだが・・・
ゆっくりながらも差が開く。
あれよりも遅い走りなのか・・・
10分15分経つとみるみる遠くへ行ってしまった。
ちょっとショックだけど自分のペースで歩を進める。
自分なりに長く走るには
今のあっしはこの程度でないとダメだ。
土手にはもちろん橋もあるが鉄道も走る。
下の画像は東武スカツリライン。
IMG_1452
橋にはしっかり伊勢崎線の文字が。
何がスカイツリーラインだ。
他にもこの辺は常磐線、千代田線、つくばEX、
この日はそこまで行ってないが、この先には京成もある。
ようやく折り返しと言っても
もちろんポールが立っているわけではないが
大体この辺だろうと言うところで折り返す。
せっかくだから拘置所を撮影。
IMG_1456
よくニュースでみる正面?の門。
この先には何がある?
正直ここまでは結構きつかったけど
復路は足取りも軽かった。
拘置所を見てからだが、
何か牢屋は縁起がいいのかも知れない。
一回入ってみようか?