帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

SHIMOYAMAを歩く 3

下山事件のいろんな本も読み、
少ないながらも資料サイトも見てきたので
断片的な情報が細切れで
どこのニュースソースかよくわからないのもあり、
知っている情報をただ紹介しているだけの
シリーズで実際ホントかどうかもわからない(笑)。
三越で失踪した下山総裁が翌日発見されるまで
いろんな目撃証言がある。
三越内でも何人かの男を引き連れて歩いていたとか、
国会前の道路でクルマに乗った総裁を見たとか、
銀座線内で1人立っていた下山を見たとか、
いろいろある。
その中で、有名なのは足立区五反野駅近くにあった
末広旅館の目撃証言。
発見現場に近く、三越から銀座線で浅草に行けば
東武線に乗って行かれる。
まずは午後2時前五反野駅で降りてきた男が
改札で「この辺に旅館はないか?」と
駅員に尋ね、末広旅館を教えたという。
shr
旅館は2時くらいに男が「6時くらいまで休ませて欲しい」と
来たそうだ。風貌は総裁そのものだったそうだが、、、
IMG_1155
今は不動産屋さんになっている。
IMG_1157
ホントに来たンか?

その男は午後5時半に宿を出る。
また、発見現場周辺でも目撃証言が多々ある。
しかし、この旅館の女将の証言だが
男の風貌を事細かく覚えていた割には、
今さっき来た人の様子を聞くと全然わからなかったなど
証言がかなり怪しい。
もっとも旅館のご主人は元特高警察だったというから、、、
旅館から現場まで歩く、近くと言っても
歩けば10分以上はあるだろうか、
IMG_1158
自殺であればこの辺の道を歩いたか?

ようやく、現場近くに到着。
今は、公園になっている。
IMG_1159
連休のこどもの日、かなりの家族連れが
遊んでいた。
究極の負け組じゃないか(笑)。
あっしもそうだけど、、、
IMG_1163
現場には追憶碑が設置されている。
あっしは以前仕事でこの近くに来た時に
1回訪れたことがある。
IMG_1160
缶コーヒーやお茶が供えられているが、
画像には映っていないが、お花などもいくつか供えられていた。
事件から70年近くも経つというのに、、、
以前来た時には無かったと思うが、
総裁の写真が貼り付けてあった。
IMG_1161


(つづく)