帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

♪今日はダ~ビ~めでたいな 後編

♬スタートダッシュで出遅れる
どこまで行っても離される
ここでお前が負けたなら
おいらの生活ままならぬ

ちょっと前からダービーに賭ける一頭は決めている。
それは、未だに制覇したことがない青葉賞馬。
この青葉賞が出来てらかというものの、
この馬が気になってしょうがない。
この青葉賞ができる以前は、
ダービー距離の2,400米はどの馬も未経験の距離だった。
1.5マイルという距離は長距離で、
明け4歳が初めて経験する難しいレースと言われていた。
それが、青葉賞はダービーコースをそのまま使い。
それを経験している馬が有利に違いないと
ずーっと思ってのことだった。
それが、どーゆーわけか勝てない。
確かに皐月賞の方がビッグレースであり、
有力馬はそっちを出て、残ったモンが
青葉賞へ回るような、
いわば敗者復活戦の様相もあろうが
今回のアドミナブルは勝ち時計も上出来、
これはいけるだろうし、皆さん同じ気持ちか
まさかの18番の大外枠でも一番人気。
大外は不利に違いないが、
その昔は8枠に4頭ずつ32頭も走っていたから
18番なんて真ん中もいいところだ。

内馬場から4コーナーに移動。
レースを待つ。
IMG_0025
ゲートイン前

ターフビジョンにはCMの4人が映った。
ニコニコして手を振っている。
とと姉ちゃ~ん。太鳳ちゃ~ん。
後の二人はどーでもいい。
ここで、3時現在の入場者数発表
BlogPaint
11万5千人。
3年前がこちら
IMG_0627
13万人。
いまだにJRAは凋落傾向か、、、

陸自の音楽隊演奏のGⅠファンファーレが流れ
いよいよ発走。
レースは団子状になり大ケヤキを通過して
4コーナーに入ってきた。
こりゃわからん。
デムーロの手が動きアドミナブルが前を伺う。

♪ 追いつけ 追い越せ 引っこ抜け~

IMG_0028
しかし結果は
1着12番のレイデオロとか言うウマ。
昔と違って何の意味かわからない馬名が多くなった。
大体、何語なんだ?

負けたとは言え、競馬場は気持ちがいい。
64年ぶり牝馬のダービー馬ウオッカ像と
IMG_0030
ウオッカ

幻の馬、無敗のダービー馬 トキノミノル像に挨拶をして
府中を後にした。
IMG_0032
トキノミノル(ダービーの17日後に急死)

ソルティシュガー「走れコータロー」


(終わり)