帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

クリスマス有馬 at 府中

松も取れたというにクリスマスの話。
今回のイブの日はあっしで言う
国民の祝日有馬記念」の日(笑)。
以前から提唱しているがダービーと有馬は
国民の祝日にすべきだ。
あっしは、
あまり競馬をやらずとも、出走馬が何だか分からなくとも
この2レースは外せない。
特に有馬記念は世界一の売上を誇るウルトラレース。
しかし、近年は人気が薄くなっている競馬界の影響からか
1995年に875億円を売り上げたが、
今回のキタサンブラック引退レースは441億円。
ピーク時の半分になっていた。
しかし、5年前からすると
2010年333億円とあっしには信じられない数字だが、
見事に回復傾向にあるようだ。

いつもは、中山か浅草に足を向けるが
今回はなんと真逆の府中、東京競馬場へ。
開催日には非開催の競馬場も場外扱いで
馬券を売るのは以前から承知をしていて、
学生時代もよく利用していた。
今回は府中でもいろいろイベントが行われるという
情報を察知して出掛けることに、
いつもそうだが、有馬の中山は立錐の余地がない。
ベンチというベンチには人、人、人。
地べたに座ろうにも、そのスペースを見つけるが
大変なほどだ。
じゃぁ、少しは空いているだろう府中にいってみようかと。

イベントで面白いのが
4コーナーの脇に馬術用の馬場があるのだが、
そこで、馬の触れ合いができるという。
IMG_0028
騎手がサンタ、馬がトナカイの耳を着けている。
それだけでなく、馬術のいろんな技術を見せてくれる。
IMG_0042
立ち上がった。

まだまだ、それだけでなく
なでなでもさせてくれる。
IMG_0046

いやぁ、いやされる。
JRAもサービス向上しないとね。

肝心な有馬記念だが、、、
キタサンブラックは強かったね。
まぁ、2着と4着は当てたんだけど、、、

その代わり6日の金杯はとりました!
今年もウマ年(笑)。