帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

優駿2018 中(恒例の内馬場ダービー)

面倒なおじさんから逃げ、いつも通り内馬場へ向かう。
予想をする前にまずは一杯。
IMG_0481
この日、ほとんどの売店のビールは紙コップを
カバーのようなプラスチックのケースに被せて売っていた。
去年の優勝馬と歴代ダービー馬の名前が書いてある。
とりあえず持って帰ることに。
内馬場の醍醐味、ダービーの日だけ芝内コースが開放される。
ただし、芝が痛んでしまうため
水・お茶以外の飲み物は飲めない。食べ物もダメ。
進み入るとそこには竹柵(ちくさく)障害が。
IMG_0487
普通竹箒のようなものを逆さにしたものをよく見るが、
これは青々している。何だろうと近づいてみると
何のことはない、プラスチックだ。まるで春菊。
IMG_0489


IMG_0488
内埒(うちらち)
埒があかないとは、馬の柵から来ているらしい。
今日は埒があいている。
芝に分け入ってみるとフカフカ。さすがだ。
IMG_0490
昔は日本の馬場は固いとぬかして、
あるジャパンカップの時、前日に「たっぷりと水を撒け」と
指示した外国馬の関係者がいたらしいけど。
まぁそん時勝っちゃったそうだから凄いけど。
今この芝見たらなんと言うだろう?
記念に珍しく自撮り。
BlogPaint
ネギをしょってきたかわいそうな
数万羽の鴨たちをバックに(笑)。

そんなことより、予想をしなければ、、、
発走までだいぶ時間があるせいか、
ゆっくりと予想ができる。
結構な時間を費やして何となく見えてくるモノがあった。
やはりあっしの悲願である青葉賞組の優勝を願う。
それに気になっている馬と、切り捨ての馬と分け馬券を買う。
IMG_0480

ついでにほかのレースもやるところだが、
前のレースしか出来ない時間に。
結構じっくりと予想した。
内馬場を後にして、メインスタンドの方へ戻る。
そこにはいろんなイベントがやっているが、
最近JRAが場外でもやっているサービス?というか
ビギナーズサポート。
IMG_0492
新しい鴨さんの飼育場と呼ぶ(笑)。

(つづく)