帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ふた駅 de トーキョー!

北陸新幹線が開業。
結構前からいろいろ騒いでいるが、
特にあっちの方に用のない
あっしにとってはどーでもいい。
この3/14のダイヤ改正で一番注目したのは
上野東京ラインだ。
なんせ東北線(今は宇都宮線)と高崎線常磐線
上野駅終着でなく、東京の先まで行く。
これはスゴイ事だ!
新幹線がどこを走ろうとあんまり関心はない。
てゆーか、今年度中に開業予定の北海道ならともかく
北陸って・・・あんまり、微妙。
それより、四国に新幹線は通らないのか?

とゆーわけで、早速初日に
上野東京ラインを実感すべく乗ってきた。
日暮里駅まで歩き、改札を入れば
IMG_1699
案内表示も目映い
上野東京ライン」「東京」「品川」の文字。
この日暮里駅、東京駅までたったのふた駅。
次が上野でその次東京。
スッゲーッ!
これは、我が日暮里が秋葉原や新橋と
肩を並べた事を意味する(笑)。
宇都宮・高崎線で言えば、駅前に
コンビニすらない尾久駅も同様だ。
モンゲーッ!
ホームに下りると何やら警察官の姿がちらほら。
要人でも来るのか?
上野東京ラインを入線から撮ろうと前に歩いていくと、
カメラを抱えた撮り鉄の方多数。
IMG_1703
そんなぁ、皆さん考える事は一緒ですか・・・
と思ってたら、様子が違う。
向いてる方向が逆だ。う~む、何だろう?
JRの職員の姿も何人かいる。
そっか北斗星!だ。
札幌から来る北斗星のラストランを撮りに来たんだ。
あっしもそうしようかと思ったけど
この後予定もあるから遠慮した。
まずは、常磐線上野東京ライン
IMG_1702
日暮里で品川の行先表示を見るなんて・・・
入線!
IMG_1704

IMG_1706
来た電車に乗り、中は結構な混雑。
動きだし上野へ向かう。
鶯谷駅を見るとホームに結構な撮り鉄が。
あっちはロープを張りやっぱり警官らしき姿多数。
また鶯谷、上野の跨線橋にも
多くのてっちゃんが今や遅しと北斗星を待っていた。
スゴイね~。
上野に着いたが、こっから先が本番だ。
IMG_1707
山手線から見る風景とひと味違う。
遠慮する事ぁねぇ、秋葉原も通過してやれ!
IMG_1710

意外とゆっくりとしたスピードで驚いたけど、
その分じっくりと景色が見られる。
神田駅通過。
IMG_1713
中央通りから日本橋を臨む。
このあたりの上野東京ラインは、
先に出来ている新幹線のその上を走る高架。
だから眺めは良さそうで、
さらに新幹線を下に従える優越感が味わえると思ってた。
後者は乗ってれば下の新幹線は見えないから
まぁ気持ちの問題だけど。
前者の眺めは、もっと遠くまで見えるかなと思ってたが、
さすが大東京、ビルが同じくらいの高さだから
遠くは無理だった。
東京には空がない、智恵子の言うとおりだ。
東京駅に近づくと何と「こまち」が下から脇に上がって並走。
IMG_1715
常磐線と新幹線が並走するなんて・・・
しかも、恐らくさっきは下に「こまち」を従えていたんだ。
ちょっと感動し東京駅で下車。
この先は東海道線で見た景色だから大丈夫。
まぁ、品川駅にいるだろう「ひたち」「ときわ」を
見るのもいいかも知れんが、用もあるのでここまで。

上野が過疎化するのではという心配もあったようだが、
それは、だいぶ前だが東北・上越新幹線
上野から東京始発になった時も聞かれたけど、
その後上野は廃れたであろうか?
この日、夕方上野へ立ち寄ったけど結構な人出だった。
パンダとアメ横があれば上野は大丈夫だ。