帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2015 第8話 刹那ウォーキング

日本橋から茅場町を左に曲がり新大橋通り
首都高をくぐって水天宮。
いまや水天宮は仮宮に移動中。
工事中になっていた。
左に曲がって浜町。明治座と水天宮の仮宮を通過。
日本橋久松町あたりで25㎞地点。
文章に書くとすらすら行くが、
この時はもう走ればすぐに脚が攣って
ほぼ歩いていた。
それでも、ただ歩いちゃイカンと思い
歩幅を大きくウォーキングスタイルで歩きぬく。
大東京を寸断して用意された走るステージを
わざわざ歩いてやってる、豪儀なモンだ。
昨年とほぼ同じ状況ながら、
昨年より脚の攣りがひどい。
高校の同級生M氏より
5㎞のラップタイムを逐次報告メールがやってくる。
それを見ると、なんであんなに走り込んだのに・・・
と思わせるようなひどいタイムでもう笑うしかない。
(メールが来るたび笑ってました、ありがとね)
AKBの高みなが「努力は必ず報われる」と言ったけど、
どーだかねー?
これじゃほぼウォーキング大会。
こうなったらとことん楽しんでやる。
周りを見ながらギャラリーやボラさん達の様子を
楽しみながら走る(歩く)事にする。
しかし、浜町から浅草までは何度も言うように
無機質エリア。
何の変哲もない建物が続く。
荒川土手を走ってるのと変わらずつまらない。
ギャラリーもいる事はいるが、
メッセージボードも少なくあまり面白くない。
ホンにつらい・・・。
一瞬、何でこんな所に居るんだろう?
あっしは何をやってるんだろう?
と思うようになった。
歩くために参加したわけではない。
かと言って今や走れる身体ではない。
昨年見た景色を思い浮かべながら
必死に走る、歩く、歩く、走・・・る、振りして歩く。
浅草橋、蔵前、厩橋、駒形と
どれくらい時間がかかったかわからないけど、
スカイツリーが恥ずかしそうに頭を雲に隠しながら
あっしを見下ろしていた。(駒形橋)
IMG_1602

ようやく雷門に来た。
IMG_1605
ランナー達も記念撮影。
ホンにここはものすごい人だ。
遠く仲見世は人の頭しか見えない。
とりあえずあっしも記念撮影。
BlogPaint

応援イベントも楽しそう。
IMG_1606

さあ浅草の折り返し、あっしが名付けて
ASAKUSAターン。
もと来た道をまた銀座に向かって行く。
スカツリも相変わらず頭を隠している。
IMG_1608

物凄い人の応援を受けながら、
一瞬、東京の主役になった気がする。
これが東京マラソンの醍醐味だろう。
さっきの「あっしは何をしているのだろう?」
という感慨は今はない。
いずれ出てくることを承知でいい気持ちの今を楽しむ。
そう、マラソンは刹那だ!
そんなことを思いながら、再び家族の待つ銀座へ向かう。
携帯は壊れたが、さっきの日本橋で上の子の携帯を預かった。
だからいつでも電話できる。
とにかく走ったり、歩いたりの連続。
腹がたつのは昨年みたいに脚が攣って歩くんなら仕方がないが、
攣る前に歩いてしまう体たらく。
チクショー!
相変わらず沿道のギャラリーはテンション高い。
この辺りから、親切な「エアサロンパスあります」
「スプレーあります」のボードを掲げた人多数。
そのせいか走っていて
スースーソーソーのサロンパス臭が充満してくる。
臭いんだよ~!
そんなのやってもダメなんだよ~!

浅草橋まで戻ってくると、この時点の最終ランナーだろうか?
後ろからいろんな車から収容車はとバスまで迫ってきている!
これはツライ! 頑張れと声をかけたいが
本人は諦めているのかスマホをいじってる。
BlogPaint
まあ頑張れ!

とにかくほぼ歩いての30㎞地点通過。
恐らくM氏からのラップタイムを待つが
きっと大笑いするだろう。
5㎞ラップ50分!キロ10分!これは徒歩だ!
ホンに大爆笑してしまった。

(つづく)