帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

昼休みのお花見

2015033012250001

勤め先の近くには明治神宮や代々木公園がある。
温かくなってきたので、
先週の昼休み明治神宮へ桜の様子を見に行ったけど
神宮には桜はあるにはあったけど、
花見するほどはない。
道がない池の向こう岸にポツンとあった程度。
それも、開花宣言したとは言えあんまり咲いてなかった。
今週は満開宣言。
代々木公園はちょっと歩いては遠く、
行って帰ってくるだけでお昼は終わってしまう。
ちょっと遠いがあっしが歩いて12、3分の所に
新宿御苑千駄ヶ谷門がある。
満開の桜を見に御苑へとお昼に向かった。
新宿御苑には平日というのにかなりの人出。
入場料がかかるが、チケットを買う列が出来ている。
また、酒類の持ち込み禁止で
ご丁寧に警備員が荷物チェック。
コンビニのおにぎりが入ってる袋を差し出す。
中に入りベンチを探す。
それが結構満席状態。
まさか、スーツで芝生に座るのも・・・
何とか休憩所のベンチが一つ二つ空いていたので
腰掛けて花見をしながらお昼を食す。
一面見事な満開のソメイヨシノ
しかも、一輪とて地面に落ちてはいない。
今日が本当に満開のピークだろう。

公園の広場を散策。
芝生の地面近くまで枝が
2015033012260000
まるで桜のカーテン。
ちょっと遠いからさすがにゆっくりは見ていられない。
そこそこ散策し帰途。
たまにはこんな昼もいいね。