帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ラジオ

今回はラジオの話。
私にとってラジオからの情報は宝庫と言って良い。
まさに情報源、ニュースソースである。
朝は電車の中で携帯ラジオを
おじさんよろしく聞いている。
聞く局はTBSがほとんど。
よく聞く番組の紹介はいずれその内紹介するとして…

私とラジオの関係は中学の頃か
落語好きの私はNHKのラジオで流れる
落語や演芸の番組を聞いたのが始まりだ。
そこへあの春風亭小朝が登場した。
小朝は真打ち昇進前だったが、人気も出てきて
TBSラジオ「夜はともだち」通称「よるとも」の
火・金曜のパーソナリティをつとめ始めたのだった。
当然私は小朝をチェックすべく毎日聞き始め、
以来TBSとは長いおつきあいになっていく。
その「よるとも」から出てきて、今でも放送している
小堺一機関根勤の「コサキン」は
高校~大学時代とはまりまくった。
知っている人は笑い転げ、知らない人には全くわからない
あの意味ねェ~微妙な時間はラジオでなく、
テレビであればすぐにでも終わっていただろう。
現在でも聴取率ナンバーワンにあるのは本当に凄い。

ラジオは頭にもいいらしい。
テレビをだらだら見ていると脳は活動しない。
ラジオは音だけだから聞こえている内容(情報)をしっかりと脳に入れ、
解析しないと理解しないようになっていて、
脳をきちんと活動させる効果があるそうだ。
だから車を運転したりしてボーッと聞いていると
面白そうだった内容を聞き逃し、
今の何だったんだ? と思うシーンもたまにある。
ラジオは油断してはならない。

私の周りの人はあまりラジオを聞きそうにないが、
たまにはラジオもいいンじゃない?
毒にも薬にもならぬテレビばっかり見ないで、
意外や意外、テレビを見なくても同じくらいかそれ以上の
情報量が入ってくると思う。

TBSラジオの以前のコピーが私は気に入っていた。
「聞けば見えてくる」
ラジオで見よう!