帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2016エントリーへの道

東京マラソン財団のサイトの有料会員であるあっしは、
昨年もそうだが、先行エントリーの権利を有す。
以前のブログで、まだ来年やるかどうか模索中の
記事を書いてハーフ&ハーフとしてきたが、
いまだに決め切らない。
しかし、先行エントリーの期限は7月中。
ギリギリまで思案のしどころだったが、
とりあえず、エントリーを先月29日にしました。
BlogPaint

まあ当たるかどうかも分からんし。
当たってからでも考えられる。
出るにしろ、今度が最後のマラソンになる事には違いない。

過去2回の東京(マラソン)は、
いろんな人や風景を見せてくれた。
その中を走る気持ちよさったら無い。
特に銀座を走るのは何事にも代え難い。
いろんな犠牲を払っても充分堪能できる。
しかし、いろんな犠牲は大変なんだ。
好きでやっているけど、本番2週間前に走る20㎞走。
半分は走っておこうという、市民ランナーカリスマコーチの
金さんのアドバイスから走ってるけど、
達成感もあるが寒い中準備をして2時間以上走るのは
つらくないとは言えない。
偶然にも先日、あるところであっしが初めて出場した
昨年の大会を走った30歳くらいの女性と話す機会があった。
その方はもうバリバリ走りまくって、
ティファニーがもらえるというので
名古屋ウイメンズマラソンに出たり、
大阪マラソンを走りたいって言ったり。
サブ4ですか?と聞くと、「サブ3を目指してる」と、もの凄い。
さらに「月100㎞走ってないの?」とあきられる始末。
やっぱり走り込まなきゃダメなんだね。
「後半、ふくらはぎがつるんだよね」と嘆くと、
「筋力を付けなきゃ」とアドバイスされた。
彼女の言を借りれば、走り込みは当然の事ながら
筋力も付けないとダメとの事。
何でマラソン走ってるか聞かなかったけど、
あっしと同じで、陸上やスポーツを
やっていたわけではないらしい。
それで、サブ4サブ3か・・・
すごいな。

走るにしても筋力をつけるのか、
ふくらはぎに付けるってどうすりゃいいんだ?
それはそれで大変そうだ。
まぁ、走るかどうかわからんけど・・・