帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

カチカチ山へ行ってきた

839b6eb7.jpgう~ん懐かしかった。
カチカチ山へ行きました。
先週の事、
旧知の人に呼び出され
銀座へ。

まだ店は決めていないという。
ちょっとウロウロしてから
「そうだ、ここは銀座だ
 あそこなら…」
と、思い出しカチカチ山へ
別にカチカチ山と言っても
悪タヌキではありません。
知らない人でも、数寄屋橋交差点角
不二家ビルの上を見上げれば
写真の様な天井から
吊られている電飾扇風機の
お店を見かけた事はないだろうか?
そこです。

思えば銀座は学生の頃
20年ほど前からよく飲みに行った。
銀座で飲むと言っても、
高級クラブなんて所は縁がなく
居酒屋中心。
養老の滝(ハマチをボラれました)
居酒屋王将(地下にあったけど今は?)
北の家族(朝5時までやっている)
そして今回のカチカチ山。
当時はチューハイブームとかで
ポップなイメージの居酒屋だが
久しぶりに行くと
店の雰囲気は黒の椅子で統一され
ちょっと落ち着いた感じ。
だけど天井の扇風機は相変わらずだ。
ラストオーダーまで居てしまったが、
昔ならここから北の家族へ場所を変え
朝5時までコース。
今や、しがないサラリーマン。
お帰りです。