帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

超常現象

立秋から一か月も経つに
この暑さは何なんだろう。
こうなると、冬は無くなるのではないかと心配。
そこで、今日は夏らしい怪談話を。
怪談といっても、怖い話というより
私の周りに起こる不思議な現象。

今の勤めは2年前に転職したところ。
勤め始めてから3ヵ月ほどで、
不思議なことが…
私の席は役員室に向う
廊下の入口近くにあり、
幹部達がよく後ろを通過して行く。
たまに椅子を後ろ気味に腰掛けていると、
「ゴメンなさい」と肩や背中を
叩かれながら言われ。
椅子を引っ込めなければならないので、
少々気を遣う。
そんなある日、
椅子を後ろ気味に腰掛けていると
肩をフッと軽く叩かれた。
いつものように
「スミマセン」と言いながら
後ろを見ると誰も居ない。
それが、週に2~3回ある時も。
最近はあまりなくなったが、
それでもたまにはある。
またある日、後ろの方から
「○○○さん!」とハッキリ自分の名前を呼ばれたので
振り向くと、後ろに座っている方が
誰も居ない。
他の人も私を呼んだ様子がない。
しばらく茫然自失だった。
それから、これは頻繁ではないが
トイレでの出来事。
男子トイレは小が3つ並んでいるが
センサー式の自動水洗、
前に立ち、しばらくして離れると
流れるやつだ。
たまに私が用を足していると、
居ないはずの便器から水洗が「ジャー」
「え~っ!」
もちろん誤作動かとは思ったが、
しょっちゅうじゃない。
忘れた頃に起こり、
しかも同じ便器というわけではない。
最近では先週この現象に遭遇。

私が入社する2、3年ほど前に
社長さんが亡くなられたそうで、
もしかしたら、
新人の私に挨拶してたのかもしれない。
他にも社員さんが亡くなられたり、
重い病になったり。
入社半年ほどだったか、
現役役員が亡くなったり。
何やらちょっとお祓いした方がいいような…