帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

実は… ④ ~4.7㎞の挑戦~

多少不安は残るものの
まぁとりあえずやってみることに。
9月に入った日曜の朝
4.7㎞へチャレンジした。

尾久の原公園までは同じコース
いつもは公園で一息入れるところだが、
まだまだ半分にも満たない距離。
公園に入らず公園と隣にある首都大学東京
ぐるっと周回するようなコースへ。
公園裏にまで行くと丁度中間あたりで、
隅田川沿いの道に出る。
しかし、ゆるいとはいえ唯一の坂があった。
初めて通る道だったので、
「坂かよ…」のひと言。
(と、声にならない声)
坂を過ぎると、
今度はやはり緩やかな下り坂。
登った分下るワケだ。
続いて荒川区唯一の大学
首都大学東京(医療学部)を
まわって、公園の入口に戻ってくる。
と、言葉で説明するには簡単だが
実はこのあたりが一番きつい。
坂を登って中間くらいから足取りが
重たい。距離で言えば2.3㎞。
残念ながら約3㎞地点でブレーキ。
歩き始める。
気を取り直して走り始めるも
なかなかペースをつかめない。
また歩き始めては走るの繰り返し。
結局後半はほとんど歩くことに。
とりあえずタイムを計っていたが
4.7㎞:38分13秒
40分近くかかってしまった…。
よく、マラソンでの5㎞のラップタイムは
15分くらいだから、2倍以上も…
まぁトップランナーと比べても仕方ない。
最初はこんなモンだと言い聞かせながら
一方で不安な自分がそこにいた。
なぜなら前月(8月)調子こいて
とんでもない事をしてしまったからだ。

〈つづく〉