帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2019~6 外れて、、、(最終回)

ここ丸の内でも冷たい雨が降り続く。
建物や地下を出たり入ったりする。
丸ビルの中にはモニターで観戦するスペースがあった。
東京マラソン最後のシーンはここで迎えた。
CF46DC12-0B7B-4685-B358-B8081BB7285B
みんなお疲れ様でした。
あっしもそろそろ帰ろうとするも、丸ビル前で
「ランナーが通りま~す、道を空けてくださ~い!」
と声がかかる。まだレースをやってるのかと思えば、
ボロボロになったランナー達が
アルミの防寒シートに身を包み、歩いていく。
73113936-E682-40B1-95DE-495C25A31FD5

6793F4A6-7A8C-4E7E-B3FD-D95E90724BDD

自分の荷物を取りに向かっているのだと思うが、
これがこのコースの悪いところ。
舛添前知事の鶴の一声で、フィニッシュ地点が
ベルリンマラソンなどはブランデンブルグ門など
名所がフィニッシュになることが多く、
ここ東京もと言った感じで、
ビッグサイトから東京駅(赤レンガ)に持ってくるのはよかったが、
3万8千人のランナーを迎えるだけのインフラがない。
多くは日比谷公園までまた2㎞ほど歩かされるが、
この人達はどこまで行くのだろう。
ビル内ならまだいいが、日比谷公園はこの雨の中、
テントは想像できるが、簡単な着替えなどどうしてやるか
ちょっと想像も出来ない。
今頃、ほぼ野戦病院化しているのだろう。
ビッグサイトだったら、屋内だし、温かいだろうし、、、
ちょっと考えた方がいいんじゃない?
とにかく、今回の大会で一つ感じたこと、それは、、、

外れてよかった(笑)

(この項終わり)