帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソンウイーク2019

北の太った刈り上げ殿下が乗り鉄とは知らんかった(笑)
それはともかく、いよいよ次の日曜日は東京マラソン
D271221C-36FC-48B6-B347-685423E7C075

今年も外れてしまったが、2年振りにボランティア参加。
そのボラも、今や抽選の時代で
第一希望~第三希望まで入力してエントリー。
2年前に神田・日本橋地区の給水をやっているので
第一希望は、拘束時間は長いが30㎞付近で
ふらふらのランナーを応援でき、
東京マラソン最大の見せ場銀座・有楽町地区を選んだ。
第二希望には前回と同じく神田。
第三希望には早めに拘束時間が終わる
スタート地点の新宿都庁地区を選んだ。
結果は、また神田になってしまい、
また給水かなと思ったら、今度はコース整理という。
マニュアルがボラ会員のマイページにあり、
見るとランナーの安全確保、トイレの案内、
距離表示の看板を持つなどなど。
なんか退屈な感じがするが、一体何をするのか?
今回変わっているのが、大会前のこと。
明日からランナーのゼッケン配布が始まり、
ボラの受付もあさってから始まる。
いつもは、東京ビッグサイトで行うも、
2月の最終日曜にやっていたこの大会も、
徳仁の誕生日が2/23で来年以降イベントが重なり
警備やら人出やらの関係で
今回から3月の第一日曜日に変わった。
そうした影響やオリンピックもあって使えないらしい。
だから今回は、ボラの受付は青海のテレコムセンター
ゼッケン配布とEXPOはなんと
船の科学館前の広大な空き地?で行う。
m2

ナント屋外だ。
雨とか寒さとか大丈夫だろうか?
何はともあれ東京マラソンウイーク。
静けさの中にも街の中には東京マラソン
意識するものを徐々にでも感じてきた。
EA6293D5-715B-4651-B460-8070C7F6203F

今年もポカリスエットのマラソン応援PVもある。

4代目のヒロインはなんと13歳。
しっかりとした顔立ちに驚かされる。
キュウソネコカミの軽快な曲に乗せいい感じで走る。
今年のタイトルは
「東京サプライ少女2019 Why do you run?」
辛くても走り続けるのはなぜ?と言うことらしい。
人はなぜ走るのか?
あっしも分からない。人類の永遠の命題である。