帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

滝と吊り橋 (上)

とてつもなく茶番にも似た連休が終わろうとしている。
特に何をしたわけではないが、
5月7日の仕事量の恐怖を考えると
何も出来ないところが正直な心持ち。

陽気もよくなってきたので、レジャーの話。
かといって、大連休の話ではなくその前の週の話。
どっかの観光地へ行こうと思ったが、
あんまり混んでいるところは遠慮したい。
いろいろと模索しているとまぁ地味ながらの
観光地としてはそこそこ有名な、奥久慈「袋田の滝」を目指す。
茨城も水戸を過ぎ、那珂ICを降りてから約小一時間かかる。
袋田の滝は有名だがなかなか行きづらい。
紅葉のシーズンはいざ知らず、この時期はどんなモンだろう。
とにかくクルマは久し振りにロングドライブに駆り出す。
もう10年以上前だが、一度前職の仕事の関係でこの地を訪れ
滝を見に立ち寄ったことがある。
やはり、時期的には秋の時期だったと思うが、
紅葉にはまだ早く平日ということもあり、
それほど混んでいなかったが、見応えのある滝だった。
冬には凍結することもあるが、見たいけど
その環境下と言えば、、、あまり見たくはない。

何だかんだで近くまで着く。
行く前にちょっと調べたが、無料の公営駐車場があるのだが
現地までちょっと離れている。
近くにあるのは土産物屋兼食堂の民間駐車場。
土産を買ったり食堂を利用すればロハになるようだが、
そこは公営の駐車場を利用する。
現地までは約10分程度を要すが、近くの川には
めざしのように、かわいらしい鯉のぼりが、、、
9654C815-0A2D-4F10-84C8-5FFDACCCAAFD

鯉だけでなく、中には鮎だろうか模したものもあり面白い。
95EA941F-91D5-4390-80DA-499AB7C31DE3

また、道すがらいろんな店があるが、こんな店も。
0782CB6F-0A54-47F5-8D37-9360EA2F9865
イノシシをはじめシカとかいろんな剥製が展示されていて、
どうやら食すことが出来るらしい。
今はやりのジビエ料理か?
081ED6B2-4571-4EF5-824E-8246CB1285D4

恨みがましく怒っている?
7862818A-735C-4846-A65F-EC5E07F358A8

でも意外とカワイイ(笑)。
7BEADE0B-AA49-48C7-ADFB-E5ECDC620FA2

鹿肉も味わえるようだ
A506D55E-03D9-496E-8E08-04ED34CD38E1


川沿いの道を歩きようやく到着。
入場料を払い、トンネルに入る。
確かに以前来た時もトンネルを歩いた記憶があるが、
結構な距離を歩く。
こんなに歩いたかな、、、?
まぁそれでも滝の音がして到着。
IMG_0324

IMG_0339

うーむ、見事だ。
ここんところ雨が少ないせいか、
水量が少ないように見えるが、それでも景勝にはちがいない。
ちょっと遠くから。
IMG_0342

以前来た時はここでお終い。
見るとトンネルの奥が続いていて、
エレベーターで上へ登り、展望台から望めるらしい。
こんなモン無かった、、、
よくよく見ると、2008年に展望台がOPENしたらしい。
丁度10年程前。なるほど知らないわけだ。
展望台からの眺め
9069B2C9-1FC4-4213-B89E-1142586524C8
滝壺に落ちる前に水がたまって落ちるのが分かる。

しかし、着いてから思惑通りと言っては何だが、
案の定観光客は少ない(笑)。


(つづく)