帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2019~1 恒例の前日より

周知の通り、東京マラソンは冷たい雨の降りしきる中
行われた。
ボランティア参加の今回、初めて「雨」の洗礼を受ける。
初めて走った2014年。朝スタートを待っている時と、
10㎞地点の日比谷公園で粉雪がちらついたことがある。
雨は初めて。
そのことは後に触れるとして、
まずは、いつも通り前日のスタート地点。
もう周知の事実かも知れないが、
あっしの新宿にある勤め先はこの日土曜でも就業日。
昼休みにスタート地点を下見(笑)。
8791E20F-4C4B-4323-B455-9ACDFB29CFE4
いい天気だ、まさか24時間後、過酷な状況に置かれようとは、、、、
GATE2のランナー受付のゲート。
38000人が一辺に受け付けられないので、
いくつかのゲートに別れる。
96E5C52F-9D0E-446C-97A4-73026E53E1B4
都庁下にあった柵と三角コーン。
明日あっしはこれをいくつ運ぶのだろうか?
スタート地点に向かうと、
スタートゲートが下に置かれ準備が着々と出来つつあるが、
A7E2586A-6993-4359-9068-9C09C1FB2C6B

周りは昨年、一昨年とくらべてちょっと追いついてないような。
いつもTVの撮影準備がなされているところに、
ちょっとした機材しかない。
柵が歩道脇にたくさん並べられていたけど
今年はあんまり見当たらない。
大丈夫か?
まぁこっちがいくら心配したってしょうがない。
それより、朝からそうだったが都庁周辺を走る
ランナーの姿が半端無い。
しかもほぼ外人。
恐らく参加者なのだろう、健闘を祈ります。

たくさんの仮設トイレが設置されていたが、
これも気休めにしかならない。
E0569C5A-8B85-4403-A3B7-6839F1846DED
もの凄い大行列が予言者のように思い浮かぶ。
38000人のランナー達の無事を祈り
ワシントンホテル脇にある
以前も紹介した韋駄天神社にお参りする。
086B1B86-10B7-442A-A5FC-EC95FEA1342A

ぜひ来年は走れますように、、、、
自分のことか!(笑)

(つづく)