帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2019~2 厳しい軍手

前日、「明日の雨は夕方からみたいですね」とか
「午後からに早まった」とか、あっしを心配しているのか、
冷やかしているのかわからんけど、
みんなから言われるので、
すっかり午前中は大丈夫と確信していた。
だから当日は天気の情報は入れずに支度。
雨具も折り畳みだけでカッパを持たず。
8時集合であるが、7時過ぎには家を出た。
目指すは神田小川町
地下鉄の新御茶ノ水駅で降りる。
時間にして7:45頃。すでに何人かのボランティアが
リーダーと思しき方からプリントをもらっている。
あっしも、黄色いボランティアジャケットを着て
プリントをもらう。
要員の配置図。あっしは、いの一番だった。
8:50に道路の規制がかかり、それから
コーンとバーを交差点の中心に並べたりする。
そんな説明の中、いっぱしの雨が降って来た。
え~、午後じゃなかったのかよ~!
しかも、気温が低い。
ここんとこ暖かかったけど、
見事なまでに冬に逆戻り。
それから、みんなで円になって自己紹介し、
注意事項を受ける。
そこで、セキュリティのリストバンドとか確認されたが
79D5C10A-40A2-4922-AED7-CCCB785BDF72
(受付時から手首にまいていなければならない)

ちょっと厳しい指摘が。
ウエアを受け取った際に、
中にブルーのボランティア用の軍手が入っていた。
一昨年のボラに参加した時、確かこの軍手売っていた。
それが入っていたので、あっしは「ラッキー」と思ったが、
ある参加者2名は自分の軍手を持ってきていた。
するとリーダーから「それはご遠慮ください」と厳しい指摘。
「支給されたものを身につけるようにしてください」とのこと。
あっしはラッキーと思っていたので、持ってきたが
普通の軍手を持ってくるか一瞬迷ったほど。
マニュアルに書いてあったかな、、、?
仕方なく、その参加者は「素手でやります」。
この寒い中大変だったろうに。
それに続いて、「活動中の撮影は止めてください」
と、しっかり釘を刺される。
だから、今回ボラの画像はまったくなし。
撮影が出来ないのは、マニュアルに書いてあったから
これはこれで仕方がない。
バイトテロならぬボラテロを警戒しているのか?
今回は結構厳しいなぁと思いつつ、配置に着く。
しかし寒い。8:50までまだ時間はある。
身体を動かしながら、近くのビルに雨宿りしたりして、
いよいよ、警察車両が一般車を追いだしにかかり規制開始。
三角コーンとバーで境界線を作成。
みんなやったことがないので、あたふたしながらも
あっという間に完成。足りなそうな部分も作成し、
それはそれで、余裕を持ちながら活動する。
さぁいよいよレースを待つばかり。
時間にして9:00は過ぎて12分くらいだろうか。
もう車イスの部も一般の部もスタートしている。

大迫の走りはどうだろうか?

(つづく)