帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

エンタメ2015

選挙は民主主義のお祭りだと、
いつも言っているものの
今回の選挙くらい面白くないお祭りもなかった。
初めて行くのをやめようかと思ったくらい。
A級戦犯の孫はこの結果で長期政権、
憲法改正も夢じゃない。
何でも出来る白紙委任状を手に入れた感がある。
もう知らん。
次のお祭りはきっちり4年後か?

それはともかく、
年末になり流行語大賞など
いろいろ総括される時期が来た。
あっしも今年影響を受けた
エンタメ(エンターテイメント)を総括する。
あっしが言うエンタメというのは幅が広い。
映画、演劇、楽曲にTVドラマ。
マンガにスポーツ、小説も含む。
要はあっしが楽しめるもの(娯楽/エンターテイメント)を
エンタメと呼ぶことにしている。
昨年は間違いなく、映画「桐島、部活やめるってよ」と
あまちゃん」に「進撃の巨人」だ。
あっしの琴線に触れた
今年のエンタメを総括するって事は
大体ブログにはレポート済み。
だから、焼き直しレポートの感があるけど
まぁ総括だから・・・

早速だが、まずは楽曲。
back number の「青い春」

昨年のとあるドラマ主題歌らしいが、
主題歌もドラマも知らなかった。
何で知ったかと言えば、
これはブログに書いてなかったのでお初のレポだが、
4月だったか友人に連れられて
その友人の先輩が経営するという
六本木のショーパブに行った。
IMG_0400
行くとはじめにちょっとお洒落な弁当を
つまみながら一杯やって、
時間が来るとショーが始まるのだが、
約1時間、ダンサーは入れ替わりながら
踊りっぱなし。
しかも舞台はボコボコと床が高くなったり
戻ったり、いろんな場面の演出に
度肝を抜かされた。
そこで踊っていた曲の一つが、この曲。
しばらくはこれだけを聴きっぱなしだった。

楽曲でもう1つ
ウチの下の子、そうヲタ子www
それがボカロに凝っていて、
いろいろ話しを聞いていたら
面白そうな曲をようつべ等で物色して、
この「吉原ラメント」という曲にぶち当たって
はまってしまった!

負うた子に教えられたと言うより、
ヲ~タ子に教えられた!www
えっ!何だって?
いーあるふぁんくらぶ?
カゲロウデイズ?
六兆年の・・・
もうええ!
でもこの曲はなかなかイイ曲調でテンポもイイ!
歌詞の中身は落語を知る者にとって
昔の吉原を理解していない内容で
正直ダメダメだけど、
(まぁあっしもいわゆる遊廓時代は知らないけど・・・)
(えっ、今は知ってるのか?www)
イイ感じの曲で、一気に気に入った。
ちなみに、ウチのヲタ子は
ボカロは好きなんだけど機械的な声より
それをカバーしてる上のようつべの
96猫さんのような人の歌がイイらしい。

ヲタで続けば、
今年の春先このアニメを見た。
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」
あの花1_cs1e1_x1000

震災の年にTVでやっていたものだが、
OAで見た事はなく
きっかけは10年くらい前になるが、
仕事で初めて訪れた秩父に感動し、
それ以来数回、仕事やレジャーで訪れ
しばらく行ってないけど、
秩父の情報をネットで調べたりした時。
1、2年前だったかその存在を知った。
はじめは、死んだ同級生が突然現れて・・・なんて
ただのオカルトか?と思い気にも留めなかったが
やはりココでもヲタ道まっしぐらの下の子が
「あの花見てみたい」というので
急に気になり出してDVDを借りた次第。
前にも書いたとおり、最後は大号泣!
完全にやられてしまった。

次いでは、映画でGODZILLA
Godzilla-new1_zpse7e23e9a
ハリウッド版では2作目だが、
日本のゴジラの雰囲気を踏襲した秀作。
日本的なご都合主義も踏襲。
見ていて気持ちが良かった映画だ。

スポーツ分野に移れば
期待していなかった我がTチームのCS制覇。
o-TIGERS-570
ヴォルデモード球団に
破竹の怒濤の驚愕の4連勝!
日本シリーズはダメだったが、
このCSの勝ちだけで5年や10年は笑って過ごせる。
来年も“虚人”を駆逐してやる!
くたばれ読◆!
くたばれナベ◆ネ!
義はコチラにある!

スポーツと言えばやっぱりトーキョーマラソン
BlogPaint
これだけ濃い時間を過ごしたことも今までにない。
あんだけレポートしたから
今さら触れるつもりもないが、
いちばん長い日。
ホンに楽しく面白く厳しく辛い日だった。

最後はマンガに移り
3月のライオン
sangasu2
以前から知っていて、少し読んでいたんだが
本格的に読んで盛り上がったのは今年。
将棋を中心とした、主人公と様々な人との
ふれあいがイイ。
将棋指しにもいろんなヤツがいるのは
分かっているが、
極端に描かれているのも一興。



来年もどんなエンタメに出会えるやら