帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

祝!六百號!~ずれずれアーカイブ〈前編〉

IMG_0992
シェリーメイは意味ありません)

100号から慶祝、奉祝など
祝いの単語を並べながらタイトル付けをしてきたが、
いよいよ600号を迎えて語彙が無くなってしまった。
仕方がないので「祝」ひと文字。
めでたいのかどうかわからんが、
とりあえず今号で600号。

前回500号の時にも調べたが
100号毎の間隔を調べてみると、

第1号   2005.10.8 
    ↓ 【582日】
慶祝 第100号 2007.5.13 
    ↓ 【749日】
奉祝 第200号 2009.5.31 
    ↓ 【703日】
祝賀 第300号 2011.5.4 
    ↓ 【643日】
奉賀 第400号 2013.2.5 
    ↓ 【333日】
慶賀 第500号 2014.1.4
    ↓ 【252日】
祝 第600号 2014.9.13 

今年の初めに500号を迎え、8カ月で600号を達成した。
やはり、東京マラソンのブログがその要因だろう。
なにせ、『ROAD TO TOKYO MARATHON』と
『行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト』の
シリーズだけで30~40を数えた。
それがなかったら、
やっぱり1年くらいのサイクルだったろう。

ひと言、ふた言書いてUPするブログは
ツイッターにとって代わり、
あっしのようにだらだら書き綴るブログが
ブログらしいとは思うが、
たまに、こんなんを世間に発信して
いいもんか?と自問自答する。
しかし、なんの反省もないままついには600号を迎え、
ずれずれにだらだらが加わってしまった。

顧みるなら、以前もやったけど
ずれずれアーカイブと称して、
501から600までの100本のあっしのお気に入りを
紹介してみる。

まずは、ROAD TO TOKYO MARATHONから
12 孤高のランナー
期待はしてなかったモノの
前もって準備をしているのも知っているのに
ラソン当日は配偶者さんに「見に行かれない」と
言われたショックは・・・

そして、同シリーズから
15 いちばん長い日
ラソン当日に向けての不安と緊張感の中、
いちばん長い日になると
自分一人で勝手に盛り上がっているブログ。
今読んでもプレッシャーが伝わってくる。

18 黄金餅
走る前に、これは書いてみたいと思っていた。
書いてみたいと前から思っていた割には
即興でつくったので、もっと気の利いた
表現をすればよかったと反省。
落語の黄金餅は上野から麻布までの道のり。
約12㎞~14㎞だそうだが、その3倍の道のりを
表現した渾身?のブログ。

ご~か、くぅ!?
上の子の受験結果のブログ。
このタイトルが大変気に入っている。
(それだけ)

いよいよマラソン当日の
「行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト」
シリーズから。

6 東京の中心で粉雪と叫ぶ
ブログの中にあるように、
10k日比谷公園あたりで
粉雪がほんの少しだが舞っていた時、
耳からはホンに偶然に
レミオロメン「粉雪」が流れてきた。
寒くてじゃなく、その奇跡に鳥肌が立った。
ラソン中、いくつか気持ちが高揚したシーンがあったが
その最たる出来事。

10 有明遙かなり
アクシデント発生時のレポート。
この辺りではホンにリタイアの文字と残りの距離が
頭の中をめまぐるしく駆け巡っていた。
タイトルは昔NHKでやっていた
戦争前夜をスパイ活動(だったか?)を描いた
エトロフ遙かなり」からの引用。
(なかなか面白いドラマだった)

13 ライオンに追われて
脚をつりながら走って、
サッカー日本代表監督の
オシム氏の言葉を思い出したブログ。
いろんな事が頭の中を駆けめぐってる様子。


(つづく)